回 | 項目 | 内容 |
第1回 | コース・イントロダクション | 本コース(科目)のねらい・内容・進め方・成績評価方法等について説明する。
【事前学習】2時間
公共経営に関し、興味あるテーマについて新聞記事、本などを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく確認しておくこと。 |
第2回 | 公共経営の特徴と基礎理論 | 公共経営と民間部門の経営とを比較し、公共経営の特徴を明らかにする。また、公共経営の基礎となっている理論にはどのようなものがあるかを説明する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第3回 | 公共経営のこれまでの取り組み | これまでの取り組みである第三セクター方式、民間委託等から、公共経営を考える。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第4回 | 公共経営の新潮流(1) 公共経営をとりまく条件変化とNPM | 近年の公共経営に大きな影響を与えたきたNPM(新公共経営)理論の背景、内容、行政改革との関係を解説する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第5回 | 公共経営の新潮流(2)
公共経営の新しいアプローチ① | 公共経営分野に登場した新しいアプローチのうち、指定管理者制度とPFI等を取り上げ、その制度の概要と導入・実践の実態を説明する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第6回 | 公共経営の新潮流(3)
公共経営の新しいアプローチ② | PFI制度について、地方公共団体の実例を使いながら、導入・実践の実態をより詳しく解説し、理論と実践を比較しつつ考察する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第7回 | 公共経営の新潮流(4) 公共経営の新しいアプローチ③ | 公共経営分野に登場した新しいアプローチのうち、独立行政法人・民営化等を取り上げ、その制度の概要と導入・実践の実態を説明する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第8回 | 公共経営の新潮流(5) 公共経営の新しいアプローチ④ | 公共経営分野に登場した新しいアプローチのうち、独立行政法人・民営化等を取り上げ、その制度の概要と導入・実践の実態を説明する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第9回 | 公共経営の新潮流(6) 公共経営の新しいアプローチ⑤ | 公共経営分野に登場した新しいアプローチのうち、公共ファシリティマネジメント(資産経営)の手法や実践状況を説明する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第10回 | 9回までのまとめとレポートの課題の説明 | 8回までの内容を振り返るとともに、第1回目のレポートの課題等について説明する。
【事前学習】2時間
これまでの授業内容を復習したうえで授業に臨むこと。
【事後学習】2時間
レポートの構想についてよく検討しておくこと。 |
第11回 | 公共経営と評価(1) 公共部門の評価の基礎① | 公共部門における評価の意義・役割や基礎的概念を解説する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第12回 | 公共経営と評価(2) 公共部門の評価の基礎② | 公共部門における評価の基本原理や主要な手法を解説する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第13回 | 公共経営と評価(3)
公共部門の評価の状況① | 公共主体(主に国)における評価の実施状況とその課題・問題点整理する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。
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第14回 | 公共経営と評価(4) 公共部門の評価の状況② | 公共主体(主に地方公共団体)における評価の実施状況とその課題・問題点を整理する。
【事前学習】2時間
エコリンクにアップした講義用資料を読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を復習し、参考文献等の関連個所をよく読んどくこと。 |
第15回 | 理解度の確認とまとめ | これまでの要点のまとめとレポートの講評
【事前学習】2時間
これまでの授業内容を復習したうえで授業に臨むこと。
【事後学習】2時間
レポートの講評についてよく復習しておくこと。 |