講義名 英語特殊研究Ⅲ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 木5
単位数 1

担当教員
氏名
関口 誠

学習目標(到達目標) 本講義では、以下の能力を身につけることを目指します。
1.問題演習を通じて、TOEICの各パート別攻略法を実践できる。
2.Listening Sectionでは,特にPart3&4の全体像が理解できる。
3.Reading Sectionでは,特にPart5の文法問題がなぜその答えになるのかを自分の言葉で説明できる。

対応DP及びCP:2,6,8
授業概要(教育目的) Listening SectionとReading Sectionを総合的に訓練しつつTOEICの問題形式に慣れた上、適正な答えを導き出す論理を理解し、解答にたどり着くための戦略を身につけます。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション
UNIT L-1 人が写っている写真
UNIT R-1 品詞
PART1のリスニング演習をしながら、人の写っている写真の問題に関する戦略を身につけよう。
PART5のリーディング演習をしながら、品詞に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
過去に受験したTOEICのスコアを探して、自分の弱点を把握すること。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第2回UNIT L-2 人が写っていない写真
UNIT R-2 能動態、受動態、分詞
PART1のリスニング演習をしながら、人の写っていない写真の問題に関する戦略を身につけよう。
PART5のリーディング演習をしながら、態に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第3回UNIT L-3 疑問詞疑問文
UNIT R-3 時制
PART2のリスニング演習をしながら、疑問詞疑問文に関する戦略を身につけよう。
PART5のリーディング演習をしながら、時制に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第4回UNIT L-4 Yes/No疑問文
UNIT R-4 前置詞・接続詞
PART2のリスニング演習をしながら、Yes/No疑問文に関する戦略を身につけよう。
PART5のリーディング演習をしながら、前置詞・接続詞に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第5回UNIT L-5 平叙文
UNIT R-5 代名詞・関係代名詞 
PART2のリスニング演習をしながら、平叙文に関する戦略を身につけよう。
PART5のリーディング演習をしながら、代名詞・関係代名詞に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第6回UNIT L-6 機能別疑問文
UNIT R-6 長文穴埋め問題
PART2のリスニング演習をしながら、機能別疑問文に関する戦略を身につけよう。
PART6のリーディング演習をしながら、長文穴埋め問題に関する戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第7回中間のまとめと解説講義前半を通して学んだことのまとめテスト(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
これまでのテキストの内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】2時間
間違えた箇所を整理し、前期後半の講義に向けて準備をしよう。
第8回UNIT L-7 目的、懸念を尋ねる設問
UNIT R-7 広告、チャットをテーマとする長文
PART3のリスニング演習をしながら、目的、懸念を尋ねる設問に関する戦略を身につけよう。
PART7のリーディング演習をしながら、広告、チャットをテーマとする長文問題の戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第9回UNIT L-8 言及、問題点を尋ねる設問
UNIT R-8 Eメール、手紙をテーマとする長文
PART3のリスニング演習をしながら、言及、問題点を尋ねる設問に関する戦略を身につけよう。
PART7のリーディング演習をしながら、Eメール、手紙をテーマとする長文問題の戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第10回UNIT L-9 申し出、依頼を尋ねる設問
UNIT R-9 告知、社内回覧をテーマとする長文
PART3のリスニング演習をしながら、申し出、依頼を尋ねる設問に関する戦略を身につけよう。
PART7のリーディング演習をしながら、告知、社内回覧をテーマとする長文問題の戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第11回UNIT L-10 録音メッセージをテーマとするアナウンス
UNIT R-10 記事をテーマとする長文
PART4のリスニング演習をしながら、録音メッセージをテーマとするアナウンスの戦略を身につけよう。
PART7のリーディング演習をしながら、記事をテーマとする長文問題の戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第12回UNIT L-11 会議、ニュースをテーマとするアナウンス
UNIT R-11 ダブルパッセージ
PART4のリスニング演習をしながら、会議、ニュースをテーマとするアナウンスの戦略を身につけよう。
PART7のダブルパッセージの戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第13回UNIT L-12 図表に関する設問
UNIT R-12 トリプルパッセージ
PART3とPART4のリスニング演習をしながら、図表に関する設問の戦略を身につけよう。
PART7のトリプルパッセージの戦略を身につけよう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第14回UNIT L-13, L-13 REVIEW(Listening)
UNIT R-13, R―14 REVIEW(Reading)
REVIEWを通じて、Listening SectionとReading Section全体の戦略を磨こう。
【事前学習】2時間
STRATEGIESを読み、戦略を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
聞き取れなかった箇所を整理し、間違えた箇所に文法を確認しておくこと。
第15回前期のまとめと解説講義後半の講義を通して学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
これまでのテキスト内容をよく復習しておくこと。
【事後学習】2時間
本講義の内容を復習し、後期の講義に向けて準備をしよう。
授業形式 ・演習形式で行い、1回の講義につき5回以上は指名します。
・LISTENING SECTIONはすべて書き取りを行います。地道な書き取りを行うことで、真のLISTENING力が身につきます。
・READING SECTIONではなぜその答えになるのかを徹底的に問い詰めます。基礎文法、基礎論理を揺るぎないものですることで、真のREADING力がつきます。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
40% 0% 0% 60% 0% 100%
評価の特記事項 授業への参加度は、指名された際の答えや宿題の出来といった、クラス内でのアクティビティーでポイントを付与します。
テキスト テキスト: KEY STRATEGIES FOR SUCCESS ON THE TOEIC L&R TEST, LEVEL 600, ATSUKO NISHITANI, 朝日出版社, 1800円
参考文献 授業時に指示する。
オフィスアワー(授業相談) 授業時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 特になし。
参考URL 1 https://www.iibc-global.org/toeic.html