回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 講義内容,評価方法,履修上の注意点等について説明する。
【事前学習】2時間
最近の女性労働に関する新聞記事を検索し,読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第2回 | 男女共同参画社会における女性労働 | 男女共同参画社会基本法成立以降の社会変化と女性労働について考える。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第3回 | ジェンダーの視点で見る女性労働 | 男女別労働及びアンペイドワークについてジェンダーの視点から検証する。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第4回 | 働く女性の現状 | 内閣府や厚生労働省のデータから働く女性の現状を探る。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第5回 | 非正規雇用問題 | 女性労働者の過半数が非正規雇用である要因を探る。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第6回 | 男女雇用機会均等法 | 男女の平等な雇用を目指す法整備について考える。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第7回 | セクシュアル・ハラスメント | セクシュアル・ハラスメントの要因及び対策を考える。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第8回 | グループ・ワーク | グループで女性労働に関してテーマを設定し,現状を調査する。
【事前学習】2時間
グループワークのテーマを考え,基礎的知識を学習しておくこと。
【事後学習】2時間
グループワークの文献調査を進めること。 |
第9回 | 男女の雇用・賃金格差 | 男女の雇用格差が解消されない要因を探る。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第10回 | 職種の性別分離 | 働く分野の性別分離の要因及び問題点を探る。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第11回 | ポジティブ・アクション | ポジティブ・アクション(積極的改善措置)の必要性について考える。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第12回 | ワーク・ライフ・バランス | 仕事と家庭の両立を目指す取り組みについて考える。
【事前学習】2時間
講師から指定されたキーワードについて調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容を確認してノートにまとめること。配布資料を読むこと。 |
第13回 | グループ・ワーク | グループで女性労働に関してテーマを設定し,現状を調査する。
【事前学習】2時間
グループ・ワークの文献調査を進めること。
【事後学習】2時間
プレゼンテーションの準備を進めること。 |
第14回 | プレゼンテーション | グループごとに調査結果のプレゼンテーションを行う。
【事前学習】2時間
プレゼンテーションの準備を進めること。
【事後学習】2時間
グループ・ワークでの調査研究をもとに,個人のレポートをまとめること。 |
第15回 | プレゼンテーション | グループごとに調査結果のプレゼンテーションを行う。
【事前学習】2時間
プレゼンテーションの準備を進めること。
【事後学習】2時間
グループ・ワークでの調査研究をもとに,個人のレポートをまとめること。 |