講義名 消費者行動論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 水2
単位数 4

担当教員
氏名
古川 裕康

学習目標(到達目標) 本講義では,以下の能力を身に付けることを目指す。
1. 自身の消費経験を理論的な観点から説明することができる。
2. 消費者行動研究の系譜を理解することができる。
3. マーケティングならびにブランドと消費者行動の関係を説明することができる。
4. 消費者の購買プロセスや購買モチベーションについて体系的に説明することができる。
5. 企業-消費者の関係だけでなく,行政-ユーザーとの関係についても消費者行動の観点から考察することができる。
対応DP及びCP:1,2,3,4,5,8
授業概要(教育目的) 本講義は,なぜ我々がその商品を買うのかという「消費者行動の基本的なメカニズム」と,マーケティングやブランドとの関係について解説する。合理的ではない判断をする消費者の存在についても考察するとともに,様々な消費者行動とそれに対応したマーケティングやブランディングの進化についても解説する。
授業計画表
 
項目内容
第1回消費行動と生活我々の消費行動はどのようなメカニズムによって展開されているのかという本講義のアウトラインを解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第2回消費者行動とは消費者行動とはなにか,そしてその研究はどのような系譜によって展開されてきたのかについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第3回動機付け欲求階層に関する各種理論的な枠組みを解説し,その背景にある個人内の心理プロセスについて説明する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第4回態度態度とは何を意味しているのか,そして消費者はどのように態度を形成するのかについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第5回学習と知覚認知的学習,古典的条件付けからはじめ,我々がいかに商品を知覚し,行動に移すきっかけとなっているのかについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第6回記憶消費者のブランド想起集団にいかに自社ブランドを入れるか。消費者のブランド記憶・想起メカニズムについて解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第7回知識消費者知識のネットワーク構造とカテゴリーの役割について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第8回感情消費者の問題解決という範疇を超えた感情の存在とマーケティングの役割について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第9回比較McAlister and Pessemierによるバラエティシーキング研究を基に,消費者のブランド・スイッチについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第10回購買意思決定プロセス購買意思決定プロセスを検討し,これまでの態度・学習・知覚・記憶・知識・感情等々がどのように関係しているのかについて議論する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第11回購買前行動これまで説明してきた個人内心理プロセスが消費者の購買前行動にどのように関係するのかについて解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第12回買い物行動オフラインの店舗選択・店舗内行動のメカニズムについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第13回購買後行動消費者は購買後にも情報収集し,それを満足度に繋げ,次回の購買に繋げていく。消費者はなぜこのプロセスを必要としているのかについて解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第14回消費者行動とマーケティング消費者の個人内心理要因を踏まえて,マーケティングが果たす役割と検討すべき課題について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第15回消費者行動の個人内プロセスこれまで解説してきた各概念が,どのように関連し合い,最終的な消費者行動に影響をもたらすのかについて議論する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第16回消費行動と外部環境第15回目までの内容を振り返るとともに,外部環境と消費者行動の関係性について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第17回消費文化消費文化はいかにして生まれ,我々の消費行動に影響を与えているかについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第18回準拠集団1準拠集団とは何か,そしてその一部であるInfomational Reference Groupについて解説する。また制御焦点理論の観点から,人々は準拠集団をどの様に用いるのかについて説明する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第19回準拠集団2準拠集団におけるUtilitarian Reference Group,ならびにValue-Expressive Reference Groupについて解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第20回口コミと消費行動インターネットの発展と共に,口コミの形も変化してきた。インターネットが人々の消費活動に与えた影響と課題について解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第21回衝動買い目的も事前の動機も無いのにも関わらずに発生する衝動買いと,その発生要因について解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第22回消費価値SchwartzやSheth, Newman and Grossによる消費価値研究を基に消費の動機について解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第23回ライフスタイルと消費者行動ライフスタイル研究の歴史を説明し,生活様式やなりたい自分像に向けてどのように消費活動が展開されるのかについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第24回ストーリー性と関与消費者-ブランド間のストーリー性共有と関与度の変化について解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第25回ユーザーイノベーション消費者が欲する商品を消費者グループが開発する取り組みについてユーザーイノベーションの観点から解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第26回シェアリングエコノミーと消費者行動所有する時代から,持たざる時代へ変化している昨今,シェアリングエコノミーが消費者行動に与える影響について解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第27回利他的消費自身のためではなく他者のために消費活動を実施するメカニズムについて解説する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第28回処分とエシカル消費購買後の行動も消費者行動の範疇となる。商品が購買されてから処分に至るプロセスを,エシカル消費の観点も踏まえながら解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第29回消費者満足消費者の期待一致(不一致)理論を基に,満足度向上のメカニズムについて解説する。
【事前学習】2時間
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【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
第30回外部環境が消費者行動に与える影響これまで解説してきた消費者の外部環境に関する各概念が,どのように関連し合い,最終的な消費者行動に影響をもたらすのかについて議論する。
【事前学習】2時間
Ecolinkから資料をダウンロードし,良く目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業内で説明した消費者の行動形態について,それに対応した企業のマーケティングを自分なりに考えてみること。
それに関連した,新聞記事や日経ビジネス等の記事を探して目を通しておくこと。
授業形式 授業形態は基本的に講義形態とする。そのなかで数回のケーススタディを実施する。内容のフィードバックについては授業中か,翌週の講義にて実施する。学生はただ聞いているだけではなく,消費者行動の理論や関連する諸問題に対して「自分ならどう解決するのか」について常に考えながら参加すること。またEcoLinkに掲載する資料を必ず印刷して持参すること。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 0% 40% 10% 0% 100%
評価の特記事項 特になし。
テキスト 特になし。
参考文献 阿部周造『消費者行動研究と方法』千倉書房,2013年,3200円.
田中洋『消費者行動論』中央経済社,2015年,2400円.
Samli C.A.・阿部真也・山本久義監訳『国際的消費者行動論』九州大学出版会,2010年,2800円.
Solomon M.R.・松井剛監訳『ソロモン消費者行動論』丸善出版,2015年,8800円.
オフィスアワー(授業相談) 火曜日12時15分から12時50分。
その他必要に応じて対応するので,事前にアポイントをとり指示された時間帯・場所に来ること。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 講義で扱った内容について,関連する事例を各種新聞や日経ビジネス等で調べて頭の中に入れておくこと。