講義名 広告コミュニケーション論 ≪◇学部≫
講義開講時期 通年
曜日・時限 金2
単位数 4

担当教員
氏名
雨宮 史卓

学習目標(到達目標) 1.広告及び宣伝、PR、プロモーション等の意義を理解し、マーケティング戦略の中でこれらが、どのように機能しているかを説明できる。
2.広告が様々な企業、組織、及び個人の間に存在するコミュニケーション活動であることを理解できる。
3.新たな製品・サービスを発売する際に、どのような広告活動によって消費者に認知されるべきかを検討し、そのブランドをどのように育成していくかを立案できるようになる。
4.ブランド力を強化し、当該ブランドを拡張する場合、どのような広告戦略を行うべきかを企画・検討できるようになる。
対応DP及びCP:2,3,4,5,8
授業概要(教育目的)  マーケティングのフレームワークの一要素である「広告」、及び製品戦略の一領域を超え、独立した領域を築いている「ブランド」に対する研究の重要性が高まっている。テレビを見ない日はあっても広告を見ない日はないと言っても過言でないくらい、広告は我々の生活に深く浸透し、もはや広告は生活の一部である。
 そのため、本講義では広告の基本的機能・役割の理解を目指し、広告とブランド・コミュニケーションに焦点をあてる。企業の広告戦略及びブランド戦略を学びながら、人々の欲求を創造するコミュニケーション活動である広告を生活全体や文化といった広い視点で理解できる事を心掛ける。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業の進め方 
オリエンテーション 広告とは何か?
まずは、通年での本授業の進め方を説明する。次に、広告の歴史、意義を説明し、何故広告の研究の重要性が高まって来たかの背景を解説する。
【事前学習】2時間
テキスト第1章及び20~21頁の広告の基本的な考え方をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分と配布資料を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第2回広告の基本的機能と役割広告の基本的機能と役割 広告の基本的機能と役割を踏まえて、広告とは何か、広告によって何ができるか、どうあるべきかを解説する。
【事前学習】2時間
テキスト32~36頁の広告コミュニケーションの基本的考え方をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
配布資料をノートにまとめ、テキストの第1章を要約しておくこと。
第3回マーケティング戦略とプロモーション戦略マーケティング戦略とプロモーション戦略 マーケティング戦略におけるプロモーションの位置づけを論じ、プロモーションの役割、種類を解説する。
【事前学習】2時間
テキスト第1章の要約を読み返し、15頁の図を見て、マーケティングとプロモーションの関係を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
テキストの図表と配布資料の図表を見比べて、その内容をノートに整理しておくこと。
第4回プロモーション戦略と広告プロモーション戦略における広告の役割を説明し、広告の種類、広告戦略の種類と使い方等を解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートと配布資料を確認し、テキスト19頁の表をノートに書き写しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分と配布資料を読んで、プロモーション戦略の種類とその内容を確認しておくこと。
第5回高価格製品の広告戦略高価格製品における広告戦略を認知的不協和の概念から解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト36~41頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキストの該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第6回コモディティ製品の広告戦略コモディティ製品の特徴を市場動向と共に説明し、その広告戦略を解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト41~50頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、コモディティ製品の特徴を理解し、配布資料の事例を確認しておくこと。
第7回広告コンセプトの考え方企業と消費者間の共感性を元に広告コンセプトのあり方を説明する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト57~63頁をよく読んでおくこと。 
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、「広告コンセプトの考え方」「広告の3Bの法則」「色彩マーケティング」の内容をノートに要約しておくこと。
第8回データ分析と広告露出ポスト・モダンの概念を元にデータ分析と広告露出を解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト63~67頁をよく読んでおくこと。また、配布資料に目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、定量データと定性データの違いや、ポストモダン・マーケティングの内容を理解しておくこと。
第9回時間の概念と広告戦略国民の生活時間と広告戦略の変遷を論理的に解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト67~80頁をよく読んでおくこと。また、配布資料に目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第10回広告コンセプトとタイム・マーケットマーケティング戦略におけるタイム・マーケットが広告コンセプトにどのような影響を与えているかを考察する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト83~88頁をよく読んで、タイム・マーケットの現状を理解しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキスト85頁の表をノートに書き写しておくこと。
第11回タイム・マーケットの新たな視点と広告コンセプト既存のタイム・マーケットが新たなマーケティング戦略により、どのような変化を必要とするかを考察する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト88~103頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキスト103頁の表をノートに書き写しておくこと。
第12回消費者行動と商品ベネフィット「消費者へのシグナル」を理解し、商品ベネフィットを向上させるための広告戦略を事例と共に説明する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト105~116頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、「消費者シグナル」の概念を理解しておくこと。
第13回サービスに対する広告・プロモーションの考え方無形財としてのサービスが有形財の製品とどのように異なるかを明確に示して、サービスに対する広告の考え方を考察する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト120~131頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキスト120頁、128~129頁の図表をノートに書き写しておくこと。
第14回理解度の確認これまでの要点のまとめ
【事前学習】2時間
予め配布された資料を熟読し、テキスト該当箇所を事前にノートにまとめておくこと。
【事後学習】2時間
要点項目として配布資料に挙げたものを、再確認し授業内容をノートに整理しておくこと。
第15回中間まとめ中間まとめ
【事前学習】2時間
前回の授業内で指摘した広告戦略の事例を、前もって調べておくこと。
【事後学習】2時間
授業内容を確認・理解して、自身が調べた広告戦略の事例が適切かどうかを再確認すること。
第16回後期授業の進め方 広告とは?ブランドとは?前期の重要項目を踏まえ、なぜ広告コミュニケーションにおいてブランド概念が重要なのかを説明する。
【事前学習】2時間
前期の内容部分(テキスト第1章~第5章)を再読した上で、第6章を熟読し、広告コミュニケーションとブランド概念の関係性を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第17回ブランドの基本的概念と役割ブランドの定義、及びその歴史的背景を踏まえた上で、資産価値、競争優位の源泉、製品差別化の手段としてのブランド概念を解説する。
【事前学習】2時間
テキスト135~146頁をよく読んでくること。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第18回ブランドを軸としたマーケティング及び広告戦略の展開ブランド・エクイティの有効性を明らかにし、広告コミュニケーションからとらえたブランド・エクイティとマネジメントの重要性を説明する。
事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト155~163頁をよく読んでくること。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキスト159頁の表におけるブランドの9項目を理解しておくこと。
第19回ブランド拡張と広告コミュニケーション企業にとってブランドを資産として捉え、ブランドを拡張する事の意義と目的を事例を交えて解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通した上で、テキスト164~167頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、配布資料の「ブランド拡張概念図」をノートに書き写しておくこと。
第20回製品ライフ・サイクル、ブランド・ライフサイクルと広告戦略製品ライフ・サイクルとブランド・ライフサイクルを比較検討した上で。それぞれの段階における広告戦略を考える。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト171~187頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第21回広告コミュニケーションと経験価値第四の経済価値である経験価値を明確にした上で、経験価値に対する広告の考え方を講義する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、テキスト189~195頁をよく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、テキスト192頁の表をノートに書き写しておくこと。
第22回経験価値と総称ブランドの概念人を表現するブランドの考え方を明示し、経験価値を活用したブランド戦略や広告戦略を講義する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認した上で、テキスト195~209頁を熟読し、199頁の図が意味する内容を把握しておくこと。
【事後学習】2時間
経済価値としての経験価値、及び総称ブランドの活用方法を理解した上で、207頁の図をノートに書き写して内容を理解しておくこと。
第23回フード・ビジネスの分類と食に対するブランド性フード。ビジネスに対するブランドの考え方が、通常の製品ブランドとどのように変わるかを解説する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認した上で、テキスト第10章第1節を熟読し、食の分類方法を理解しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第24回ストア・ブランドの機能と役割ストア・ブランドの重要性をフード・ビジネスの事例と共に考察する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認した上で、テキスト第10章第2節を熟読し、その中の図の違いを認識しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、製品ブランドとストア・ブランドの違いを確認した上で教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第25回ロングセラー・ブランドに対する広告の役割ロングセラー・ブランドの定義を明確に示し、その重要性とブランド構築に対する広告の機能を解説する。
【事前学習】2時間
配布資料によく目を通してくること。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第26回キャラクター・ビジネスと広告企業、商品、店舗、地域等のイメージにキャラクターが用いられる背景や歴史を解説し、広告戦略とキャラクター・ビジネスの関連性を説明する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、キャラクター・ビジネスの事例を調べて理解しておくこと。
第27回市場と広告市場、セカンド・マーケット、特殊市場等のそれぞれの特徴を詳細に解説し、広告戦略の現状と今度の課題を説明する。
【事前学習】2時間
前回の授業のノートを確認し、配布資料に目を通しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第28回広告の文化・社会的要素生活全体や文化といった広い視点でも理解を目指し、消費者を生活者として捉える事の重要性を説明する。
【事前学習】2時間
後期の終りが近いので、今までのノートをよく読み返しておくこと。また、前期に学修した「ポストモダン・マーケティング」の意味を辞書やテキスト等で再度調べ、理解しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第29回理解度の確認第16回以降の要点のまとめ
【事前学習】2時間
配布資料の項目をテキスト、ノートで前もって確認しておくこと。
【事後学習】2時間
授業の内容をノートに整理し、教科書の該当部分を読んで、授業内容を確認し理解しておくこと。
第30回確認試験と解説授業を通じて学んだことの確認試験(60分)および解説(30分)を行う。
【事前学習】2時間
配布資料の項目をテキスト、ノートで前もって確認しておくこと。
【事後学習】2時間
テキスト全体を読み返し、それぞれの当該箇所をノートで確認し、広告理論・戦略、ブランド概念を理解すること。
授業形式 講義形式で授業を進める。前期はテキストに沿いながら広告の基本機能を解説し、後期は必要に応じて資料を配布して企業の広告戦略をブランドの概念とともに解説する。また、各授業の後半で、その日の主要なテーマに関するリアクション・ペーパー(小論文)の提出を求める場合がある。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
50% 30% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 定期試験、授業の取り組み、小論文により総合的に評価する。
テキスト 雨宮 史卓著『広告コミュニケーション』八千代出版、2020年、2300円+税
ISBN978-4-8429-1763-4
参考文献 必要に応じて資料・データを当日配布する。
オフィスアワー(授業相談) 授業の質問や相談等は、授業後でも構わないがメールでも受け付ける。
amemiya.fumitaka@nihon-u.ac.jp
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 定期試験は、ノート持込みではありませんが、テキストの内容だけでなく広範囲から出題されるので、ノートを取ることの重要性を認識してください。指定されたテキストは各自必ず用意してください。

その日の授業の主要なテーマに対するリアクションペーパー(小論文)の提出は、書く事によって頭に入り、理解しやすくなります。また、文章力の強化にも繋がります。リアクションペーパーは評価の対象です。

遅刻、私語など他の学生に迷惑がかかる行為は厳禁である。