回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 年間授業計画の説明「経済学」・ 「ミクロ経済学」とはどのような経済学なのか | 授業の進め方、成績評価方法の説明。 「経済学」とはどのような科学なのか。 テキスト「第1章」 経済学の基本用語 経済学のための数学の基礎、簡単な授業時試験を行います。
Eco-Linkで配布されている「講義資料」、「宿題」をプリント・アウトして、授業時に持参してください。
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語を調べる。Eco-Linkで配布された「レジュメ」と「宿題」を学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメ・宿題を再整理し、講義内容を把握する。 |
第2回 | 第1章:経済学の手法とミクロ経済学の特質 | テキスト「第1章」 経済の基本問題 分業と価格 機会費用
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語を調べる。Eco-Linkで配布された「レジュメ」「宿題」を学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第3回 | 第2章:需要と供給:その1 需要曲線の分析 | テキスト「第2章」需要曲線 市場の均衡 需要関数とそのグラフ 需要曲線とは 需要曲線上の移動と需要曲線自体のシフト
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義、モデル式、図をEco-Linkで配布された「資料」・「宿題」を使って、学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第4回 | 需要と供給:その2 供給曲線の分析 | テキスト「第2章」供給曲線 供給関数とそのグラフ 供給曲線上の移動と供給曲線自体のシフト
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図をEco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第5回 | 需要と供給:その3 弾力性 | テキスト「第2章」弾力性 「弾力性」とは。 需要の価格弾力性 微分で弾力性を計算 弾力的、非弾力的の意味
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第6回 | 需要の価格弾力性 | テキスト「第2章」 弾力性とはなにか 需要の価格弾力性値と売上金額との関係
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第7回 | 供給の弾力性と市場の働き | テキス。「第2章」 供給の価格弾力性 課税の負担 均衡概念
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。。 |
第8回 | 第3章:消費者行動の分析(1):予算制約と予算式 | テキスト「第3章」予算制約式 予算線と予算式 予算線と所得 予算線の傾きの変化
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語を調べる。Eco-Linkで配布された「資料」「宿題」を学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第9回 | 消費者行動の分析(2): 効用関数と無差別曲線の導出 | テキスト「第3章」家計、効用関数 家計と企業 効用関数 総効用と限界効用 投入要素1のモデル:U=U(x) 投入要素2のモデル:U=U(x,y) 限界
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第10回 | 消費者行動の分析(3):無差別曲線の特質 | テキスト「第3章」無差別曲線 無差別曲線 5つの特徴 限界代替率
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第11回 | 消費者行動の分析(4):消費者均衡点 | テキスト「第3章」無差別曲線と予算線 均衡条件式 所得変化と消費者均衡点 所得-消費曲線 上級財と下級財
Eco-Linkで配布された「資料」「宿題」で、予習と復習をしてください。
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第12回 | 消費者行動の分析(5):無差別曲線と価格変化 | テキスト「第3章」エンゲル曲線 価格変化と予算線 価格消費曲線 代替効果と所得効果 代替財と補完財
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第13回 | 消費者行動の分析(6):需要曲線の導出 | テキスト「第3章」スルツキー分解 価格変化と消費者均衡点 需要曲線の導出 市場需要曲線の合成
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第14回 | 消費者行動の分析(7):ギッフェン財、補完財と代替財 | 右上がりの需要曲線の導出「ギッフェン財」を無差別曲線と予算線から導出します。財の分類交差弾力性を使って、財の分類を考察します。
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第15回 | 消費者行動分析の整理と授業時試験 | 消費者行動分析の整理と、授業時試験を行います。
【事前学習】5時間 前期の講義内容を整理し、テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】1時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第16回 | 第4章:企業行動の分析:企業と生産関数 | テキスト「第4章」:企業行動の概要 :投入要素1のモデル:生産関数Y=Y(L) 平均と限界 利潤最大化 利潤=収入-費用 収穫逓減モデル
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第17回 | 生産関数と等産出量曲線 | テキスト「第4章」 生産要素2のモデル Y=Y(K,L) 等産出量曲線
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第18回 | 等産出量曲線 | テキスト「第4章」 等産出量曲線の意味とそのグラフ 5つの特徴 技術的限界代替率
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第19回 | 等費用線と費用最小化 | テキスト「第4章」費用分析 等費用線と費用関数 等費用線の傾き変化とシフト 費用最小化
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第20回 | 費用最小化と利潤極大化 | テキスト「第4章」:生産関数から費用関数を導出します。
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第21回 | 総費用、平均費用、限界費用、限界可変費用 | テキスト「第4章」 平均費用 限界費用 限界可変費用
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第22回 | 最適生産量の決定:利潤最大化 | テキスト「第4章」 総収入の分析 総収入、平均収入、限界収入 利潤最大化の条件
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第23回 | 損益分岐点と操業停止点 | テキスト「第4章」 価格変化と利潤最大化 損益分岐点 操業停止点
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第24回 | 供給曲線の導出 | テキスト「第4章」 供給曲線の導出 短期供給曲線の導出 市場供給曲線の合成
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第25回 | 第5章:完全競争市場:市場均衡の安定性 | 市場均衡を達成する「価格調整モデル」と「数量調整モデル」を考察します。
Eco-Linkで配布された「資料」「宿題」で、予習と復習をしてください。 |
第26回 | 消費のエッジワースボックス(1) | テキスト「第5章」市場の効率性 無差別曲線と予算線の再整理 2消費者2財モデル
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第27回 | 消費のエッジワース・ボックス(2) | テキスト「第7章」 消費のエッジワース・ボックス 2財の価格変化 パレート最適 契約曲線
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第28回 | 生産のエッジワース・ボックス(1) | テキスト「第5章」 生産のエッジワーヅ・ボックス 等産出量曲線と等費用線の再整理 2企業、2投入要素、2財生産モデル
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第29回 | 生産のエッジワース・ボックス(2) | テキスト「第5章」 効率的生産
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |
第30回 | 5章:市場の効率性:生産と消費の効率性 | テキスト「第5章」 生産と消費の効率性 パレート効率性
【事前学習】3時間 テキストの該当箇所を読み、専門用語の定義・モデル式・図。Eco-Linkで配布された「レジュメ」・「宿題」を使って学習する。
【事後学習】3時間 講義ノート・テキスト・講義レジュメを再整理し、講義内容を把握する。 |