講義名 データ処理論 ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 金4
単位数 2

担当教員
氏名
戸塚 英臣

学習目標(到達目標) 表計算ソフトの利用を通して,コンピュータによる問題解決方法(データ処理)の基礎が理解でき,経済分野での実践力を身につけることができる。

対応DP及びCP:1,2,3,4,5,8
授業概要(教育目的) アンケート調査などでは多くのデータを扱うが,その中から有益な情報を得るためには,データを正しく処理するための原理の理解とコンピュータの技能が必要になる。この講義では,表計算ソフトExcelの基礎を解説した後に,グラフ作成,数式計算,帳票作成,データ集計,統計処理などの実用的な問題解決方法の基礎について説明する。
「情報技術論」を履修しているか,同等の知識を持っていていることを前提とし,パソコンの基本操作やワープロ入力程度のスキルを要する。
授業計画表
 
項目内容
第1回Excelの基礎:01
基本操作
表計算ソフトExcelの基本操作について講義と実習を行います。

【準備学習】2時間
Excelの基本操作(セルの参照など)についてインターネットを用いて調べておいてください。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習し,分からない点について次回までに質問できるようにしてきてください。
第2回Excelの基礎:02グラフの作成方法と基本的なExcel関数の使い方について講義と実習を行います。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
Excelによるグラフの作成法と関数の使い方について復習し,自身で操作できるようになってください。
第3回Excelの基礎:03Excelを用いて作成したグラフをWordへ貼り付けレポートを作成する方法について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
Excelによるグラフの作成法とグラフをWordへ張り付ける方法を復習し,自身で操作できるになってください。
第4回Excelを用いた統計処理:01Excelを用いた度数分布表の求め方とヒストグラムの作り方について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
度数分布表とヒストグラムの作成法と表とグラフの意味を充分に復習してください。
第5回Excelを用いた統計処理:02Excelを用いて定義式に基づいた標準偏差や分散の求め方を習得する。さらに、ヒストグラムを用いて標準偏差の意味について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
平均値,標準偏差,分散の定義式を理解し,Excleで定義式に沿った求め方を復習してください。
第6回Excelを用いた統計処理:03散布図と相関係数の概念について理解した上で、Excelを用いて散布図の作成法と相関係数の計算法を理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
Excelを用いた散布図の作成法と定義式に沿った相関係数の求め方を復習してください。
第7回Excelを用いた統計処理:04Excelを用いた単回帰直線の求め方とそれを用いた単回帰分析の方法について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
Excelを用いた単回帰分析について充分に復習してください。
第8回Excelを用いた統計処理:05母集団と標本の概念を理解する。さらに、Excelによるシミュレーションを通じて大数の法則について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
母集団,標本,また大数の法則などの概念を充分に理解し,大数の法則のシミュレーションについて復習しておいてください。
第9回Excelを用いた統計処理:06Excelを用いて代表的な確率分布について理解する。
・ベルヌーイ分布
・二項分布
・正規分布

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
確率分布の概念を理解し,Excelを用いた確率分布の求め方等を復習してください。
第10回Excelを用いた統計処理:07Excelによるシミュレーションを通じて中心ン極限定理について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
中心極限定理の概念について理解するとともに,Excelを用いた中心極限定理のシミュレーションの復習をしてください。
第11回Excelを用いた統計処理:08Excelを用いて信頼区間を求め、信頼区間について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
信頼区間の概念を理解するとともに,Excelを用いて信頼区間を求める方法の復習をしてください。
第12回Excelを用いた統計処理:09Excelを用いて仮説検定(対応あり)を行い、仮説検定について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
対応がある場合のt検定を理解し,Excelを用いたt検定のやり方を復習してください。
第13回Excelを用いた統計処理:10Excelを用いて仮説検定(対応なし)を行い、仮説検定について理解する。

【準備学習】2時間
テキストの該当箇所を読んでてきてください。
【事後学習】2時間
対応がない場合のt検定を理解し,Excelを用いたt検定のやり方を復習してください。
第14回理解度の確認要点のまとめとして,授業で取り扱った内容を概観し、理解が不十分な点を追加説明により補強する。

【準備学習】2時間
これまでの講義内容や課題等を見直し、疑問点などを整理してきて下さい。
【事後学習】2時間
授業全般について復習をしてください。
第15回定期試験と試験内容の解説授業時間内に試験を行い、その後試験内容の解説をする。

【準備学習】2時間
配布した資料、課題等を復習してきてください。
【事後学習】2時間
正解できなかった問題について再度取り組んでください。
授業形式 基本的にはコンピュータを用いて実習するが,基本的知識については必要に応じて講義形式で学習する。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
10% 45% 0% 45% 0% 100%
評価の特記事項 演習形式の授業なので,成績は授業の出席率と課題レポートの提出を重視します。なお、課題レポートは問題解決に対する努力について評価します。
テキスト 授業中に資料を配布します。
参考文献 ExcelやWordの使い方について分らないときはインターネットで検索して下さい。コンピュータの情報に関しては、インターネット上のものが一番新しいと思います。ただし、インターネット上の情報が全て正しいとは限りません。情報の真偽は自らで判断して下さい。
オフィスアワー(授業相談) 事前にメール等でアポイントを取り、指定の時間に8号館の研究室へ来てください。なお、連絡先は初回授業時にお知らせします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 授業は毎回少しずつExcelやWordの知識やそれらを用いてできることを増やしていきます。ゆえに欠席すると次回以降の理解が困難になりますので注意してください。