講義名 社会科・公民科教育法Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木1
単位数 2

担当教員
氏名
奥田 智

学習目標(到達目標) 1.新学習指導要領改訂の背景・ポイント等について理解し説明することができる。
2.学習指導要領(公民科)の内容構成等について理解し説明することができる。
3.高等学校公民科に関わる学習指導及び学習評価の考え方について理解し説明する  ことができる。
4.生徒の実態を視野に入れて指導計画及び学習指導案を作成することができる。
5.模擬授業を行うとともに、その振り返りを通して、より実践的な授業構想力及び  授業展開力を身に付けることができる。
授業概要(教育目的) 授業の前半は、教育委員会公民科担当指導主事の経験を踏まえて、新学習指導要領の改訂の背景及び改訂のポイント及び、中学校社会科公民分野に関わる学習指導要領の「目標」「内容」「内容の取り扱い」及び「学習評価」について解説するとともに、事例研究等を行いながら「思考力」「判断力」「表現力」等を高める学習指導の在り方について説明する。授業の後半は、指導案作成及び模擬授業後の指導を行うとともに、受講者相互に批評する形式をも取り入れながら、実践的な授業構想力及び授業展開力を学生に身に付けることを目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて解説する新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて解説する
【事前学習】2時間
新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて事前に調べる
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第2回新学習指導要領における新科目「公共」の設置の背景など新教育課程における公民科が果たす役割新学習指導要領における新科目「公共」の設置の背景など新教育課程における公民科が果たす役割について解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する

第3回公民科「現代社会」「政治経済」「倫理」の内容構成公民科「現代社会」「政治経済」「倫理」の内容構成について解説する
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第4回事例研究生徒が意欲的に学習に取り組む先進的な授業展開「現代社会」に関わる事例研究を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第5回事例研究生徒が意欲的に学習に取り組む先進的な授業展開「政治経済」「倫理」に関わる事例研究を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第6回ディベート準備公民科におけるディベート学習の有効性について解説するとともに、グループ別に「我が国においては『大きな政府』に関わる政策を推進すべきである」という論題でディベート準備を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第7回模擬ディベート代表グループが模擬ディベートを実施する(論題:「我が国においては『大きな政府』に関わる政策を推進すべきである」)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第8回学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」作成
グループ毎に学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」を作成する
※グループ毎に担当科目を指定する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第9回学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」作成
グループ毎に学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」を作成する
※グループ毎に担当科目を指定する。指定された者は、【事前学習】2時間
時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
第10回模擬授業「現代社会」指定されたグループは模擬授業「現代社会」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする
第11回模擬授業「現代社会」指定されたグループは模擬授業「現代社会」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする
第12回模擬授業「政治経済」指定されたグループは模擬授業「政治経済」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする
第13回模擬授業「政治経済」指定されたグループは模擬授業「政治経済」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする
第14回模擬授業「倫理」指定されたグループは模擬授業「倫理」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする
第15回レポート作成及び総括公民科における課題追究学習の重要性についてレポートにまとめる
公民科における課題追究学習の重要性の観点で授業を総括する
【事前学習】2時間
公民科における課題追究学習の重要性について自身の考えをまとめる
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
授業形式 学習指導要領等に関わる解説及び先進的な授業に関わる事例研究などについては原則は講義形式で行う。受講者による学習指導案の作成及び模擬授業等については演習形式で行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 20% 0% 50% 30% 100%
評価の特記事項 授業に対する姿勢(20%)、指導案作成及び模擬授業(30%)、授業理解度(レポート含)(20%)、出席状況(30%)

テキスト 文部科学省『高等学校学習指導要領解説公民編』教育出版,336円.
参考文献 大杉昭英編著『高等学校新学習指導要領の展開公民編』明治図書,2200円.
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後及び休憩時間に対応します
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 専門職である教員に求められる重要な能力の一つとして高度な知識・技能がありますが、それだけでは教員の仕事を遂行することは出来ません。それ以外にコミュニケーション力、表現力等が必要です。そして何よりも大切なことは教育に対する情熱です。人間力を高めましょう。