回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて解説する | 新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて解説する
【事前学習】2時間
新学習指導要領が改訂された背景・改訂のポイントについて事前に調べる
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第2回 | 新学習指導要領における新科目「公共」の設置の背景など新教育課程における公民科が果たす役割 | 新学習指導要領における新科目「公共」の設置の背景など新教育課程における公民科が果たす役割について解説する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する
|
第3回 | 公民科「現代社会」「政治経済」「倫理」の内容構成 | 公民科「現代社会」「政治経済」「倫理」の内容構成について解説する
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第4回 | 事例研究 | 生徒が意欲的に学習に取り組む先進的な授業展開「現代社会」に関わる事例研究を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第5回 | 事例研究 | 生徒が意欲的に学習に取り組む先進的な授業展開「政治経済」「倫理」に関わる事例研究を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第6回 | ディベート準備 | 公民科におけるディベート学習の有効性について解説するとともに、グループ別に「我が国においては『大きな政府』に関わる政策を推進すべきである」という論題でディベート準備を行う
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第7回 | 模擬ディベート | 代表グループが模擬ディベートを実施する(論題:「我が国においては『大きな政府』に関わる政策を推進すべきである」)
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第8回 | 学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」作成
| グループ毎に学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」を作成する
※グループ毎に担当科目を指定する。
【事前学習】2時間
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第9回 | 学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」作成
| グループ毎に学習指導案「現代社会」「政治経済」「倫理」を作成する
※グループ毎に担当科目を指定する。指定された者は、【事前学習】2時間
時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |
第10回 | 模擬授業「現代社会」 | 指定されたグループは模擬授業「現代社会」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする |
第11回 | 模擬授業「現代社会」 | 指定されたグループは模擬授業「現代社会」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする |
第12回 | 模擬授業「政治経済」 | 指定されたグループは模擬授業「政治経済」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする |
第13回 | 模擬授業「政治経済」 | 指定されたグループは模擬授業「政治経済」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする |
第14回 | 模擬授業「倫理」 | 指定されたグループは模擬授業「倫理」を行う。
1グルーブ30分×2グループ 受講者同士で批評する
【事前学習】2時間
模擬授業を行う内容を理解しておく
【事後学習】2時間
模擬授業を振り返り成果と課題を明らかにする |
第15回 | レポート作成及び総括 | 公民科における課題追究学習の重要性についてレポートにまとめる
公民科における課題追究学習の重要性の観点で授業を総括する
【事前学習】2時間
公民科における課題追究学習の重要性について自身の考えをまとめる
指定された者は、時事問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する |