講義名 商業科教育法Ⅱ ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 月4
単位数 2

担当教員
氏名
大嶋 伊佐雄

学習目標(到達目標) 1.学習指導案をもとに模擬授業ができ,これを踏まえた授業改善ができる。
2.他者の模擬授業を観察して,教科の学習評価を踏まえた授業評価ができる。
3.現行学習指導要領(教科「商業」の目標・構造・各科目の目標・内容・内容の取扱い)について理解するとともに,その説明ができる。
4.高等学校学習指導要領を踏まえた商業科の教育課程の編成ができるとともに,発展的な学習内容を探究し,学習指導への位置付けを考察することができる。
5.教科「商業」における多様な実践研究の動向を知り,授業改善に生かすことができる。
授業概要(教育目的) 本講義では,学習指導案をもとにした模擬授業の実施及びこれを踏まえた授業改善の他,教育課程の編成上必要となる知識などを身に付け,実際に商業科の教育課程を編成する。
その後,学習指導以外の各種指導(特別活動,生徒指導・進路指導)などに関する内容について,商業教育との関連から考察し,授業改善などに活かしていく手法を学ぶ。
授業計画表
 
項目内容
第1回授業展開の実際(模擬授業に向けて)模擬授業に向けた準備などについて,主として個別指導をする。
【事前学習】2時間
商業科教育法Ⅰの授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第1回の授業で提示した課題
第2回授業展開の実際(模擬授業・授業分析)模擬授業を実施し,授業評価・授業分析を行う。
【事前学習】2時間
第1回の授業で配布したプリント及びテキスト146~147頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第2回の授業で提示した課題
第3回授業展開の実際(模擬授業・授業評価及び授業改善)模擬授業を実施し,授業評価及び授業改善を行う。
【事前学習】2時間
第2回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第3回の授業で提示した課題
第4回授業展開の実際( 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善について解説する。
【事前学習】2時間
第3回の授業で配布したプリントを予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第4回の授業で提示した課題
第5回高等学校学習指導要領(総則)の解説高等学校学習指導要領総則について解説する。
【事前学習】2時間
第4回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 総則編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第5回の授業で提示した課題
第6回教育課程(商業の各科目)の編成にあたって教育課程編成上の留意事項や各科目の内容などについて解説する。
【事前学習】2時間
第5回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 商業編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第6回の授業で提示した課題
第7回教育課程(商業の各科目)編成の実際教科「商業」の各科目の内容について解説する。
教科「商業」の教育課程について実際に編成をする。
(個別指導)
【事前学習】2時間
第6回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 商業編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第7回の授業で提示した課題
第8回教育課程(商業の各科目)の編成と発表編成した教育課程の特徴などについて発表し,その評価を行う。
【事前学習】2時間
第7回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 商業編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第8回の授業で提示した課題
第9回教育課程(商業の各科目)の発表教科「商業」の教育課程の編成及び編成した教育課程の特徴などについて発表し,その評価を行う。
【事前学習】2時間
第8回の授業で配布したプリント及び『高等学校学習指導要領解説 商業編』を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第9回の授業で提示した課題
第10回商業教育を通じて育成したい生徒像(情報機器を活用した講義の展開)商業高校において商業教育を通じて育成したい生徒像について考察する。
【事前学習】2時間
第9回で配布したプリント及びテキスト148~149頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第10回の授業で提示した課題
第11回商業教育と特別活動商業高校における特別活動の指導について解説する。
【事前学習】2時間
第10回の授業で配布したプリント及びテキスト150~155頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第11回の授業で提示した課題
第12回商業教育と生徒指導商業高校における商業教育と生徒指導の在り方について解説する。
【事前学習】2時間
第11回の授業で配布したプリント及びテキスト156~158頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第12回の授業で提示した課題
第13回商業教育と進路指導商業高校における商業教育と進路指導の在り方について解説する。
【事前学習】2時間
第12回の授業で配布したプリント及びテキスト159~163頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第13回の授業で提示した課題
第14回商業教育の課題と展望魅力ある商業教育を目指し、実生活に生かされる商業教育について解説する。
【事前学習】2時間
第13回の授業で配布したプリント及びテキスト164~173頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
第14回の授業で提示した課題
第15回教科「商業」の各種実践研究の動向と授業改善「思考力・判断力・表現力の育成」「実際的・体験的な学習」「授業改善」について解説する。
【事前学習】2時間
第14回の授業で配布したプリント及びテキスト174~181頁を予め読んでおくこと。
【事後学習】2時間
商業科教育法Ⅱの学習内容をまとめる。
授業形式 講義形式を中心に討議形式も取り入れ,必要に応じて個別指導を行う。
また,模擬授業や課題発表も行う。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 60% 10% 0% 100%
評価の特記事項 特になし
テキスト 日本商業教育学会『教職必修 最新商業科教育法 新訂版』実教出版,2420円.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 商業編(平成30年告示)』実教出版,818円.
参考文献 文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』東山書房,833円.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 総則編(平成30年告示)』東洋館,418円.
オフィスアワー(授業相談) 授業内で配布した指定アドレスに連絡してください。回答は次回の授業後とします。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 作成した学習指導案をもとにした模擬授業の実施の他,教育課程の編成作業などを行い,教師としての資質と能力を養っていきます。
授業計画表に記載されている項目についてテキストを利用して予習するなど,積極的・主体的な学習態度が大切です。
また,商業科教育法Ⅰの学習内容を踏まえて商業科教育法Ⅱの授業を行います。