回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 一年間の授業の概要、テキスト、成績評価方法、その他の注意点について説明します。
[事前学習]2時間
テキスト1章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
配布資料とメモを読み返し、ガイダンス内容を確認・把握しておくこと。
|
第2回 | 新たな国際秩序の成立~ヤルタ体制とブレトンウッズ体制 | 戦後の新たな国際秩序がどのように形成されたのかについて、ヤルタ体制とブレトンウッズ体制を中心に明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト2~3章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第3回 | 冷戦の開始~ソ連脅威論 | ケナン電報、チャーチルの「鉄のカーテン演説」、X論文などを検討し、ソ連脅威論がどのようにして生まれ、広まったのかを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト3~4章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第4回 | アメリカによる対ソ封じ込め政策~トルーマン・ドクトリンとマーシャル・プラン | トルーマン・ドクトリン、マーシャル・プランなどを検討し、アメリカによる対ソ封じ込め政策が、なぜ、どのようにして形成されたのかを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト4章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第5回 | ソ連の対抗策 | 封じ込め政策に対してソ連がどのような対抗策をとったのかを検討し、米ソ冷戦がどのように展開され、激化したのかを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト4~5章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第6回 | アジアと冷戦(1)~中国建国と冷戦
| 中華人民共和国の成立プロセスを検討し、そこに米ソがどのように関与したのか、どのような国際政治上の影響をもたらしたかを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト6章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第7回 | アジアと冷戦(2)~朝鮮戦争と冷戦 | 朝鮮戦争のプロセスを検討し、米中ソなどの主要国がどのように関与したのか、どのような国際政治上の影響をもたらしたかを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト7章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第8回 | アジアと冷戦(3)~日本の独立回復と冷戦 | 占領下の日本について、アメリカによりどのような占領政策(あるいは戦後改革)が進められたのかを検討し、また日本の独立回復プロセスを検討し、戦後日本の復興プロセスを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト9章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第9回 | 平和共存の試み | スターリン死後にソ連により試みられた平和攻勢、またそれに対するアメリカの冷戦政策を検討し、平和共存期の国際政治を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト10章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第10回 | 冷戦下の国際危機(1)~ベルリン危機と台湾海峡危機 | ベルリン危機や台湾海峡危機がなぜ発生し、どのようなプロセスをたどったのかを検討し、冷戦下の国際危機の実態を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト5・14章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第11回 | 冷戦下の国際危機(2)~キューバ・ミサイル危機 | キューバ・ミサイル危機がなぜ発生し、どのようなプロセスをたどったのかを検討し、冷戦下の最悪の国際危機といわれた事件の実態を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト16章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第12回 | アメリカのベトナム介入 | 米国によるベトナム介入(いわゆるベトナム戦争)がなぜ開始されたのか、どのような経過をたどったのかを検討し、冷戦の転機を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト17章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第13回 | ソ連陣営の動揺 | スターリン死去、その後の東欧諸国の暴動と自主改革の試みを検討し、スターリン後のソ連陣営の動揺を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト13章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第14回 | 多極化世界の到来(1)~中国の独自路線 | 多極化世界とは何か、また中ソ対立がどのように生じ、展開したかを検討し、多極化世界の一端を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト13・15章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第15回 | 多極化世界の到来(2)~フランスの自主独立外交の挑戦 | 西欧諸国の動向、とりわけドゴールに代表されるフランス自主独立外交の試みなどを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト15章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第16回 | 多極化世界の到来(3)~第三世界の台頭 | 非同盟グループがどのように出現し、また発展したのかを検討し、第三世界の台頭という視点から多極化世界の到来を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト15・19章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第17回 | 多極化世界の到来(4)~欧州の統合 | 欧州の統合がどのようにして開始されたのかを検討し、西欧の復活という視点から多極化世界の到来を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト11章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第18回 | デタント(緊張緩和)(1)~東方外交・CSCE | 西独のブラント政権がどのように東方外交を推し進めたのか、CSCE(全欧安保協力会議)とはどのような会議なのか、どのようなプロセスを経たのかを検討し、欧州におけるデタント(緊張緩和)の試みを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト18章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第19回 | デタント(緊張緩和)(2)~米中の接近 | 米中がなぜ、どのようにして外交的接近を図り米中国交樹立へと至ったのかを検討し、デタントの一端を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト13・18章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第20回 | デタント(緊張緩和)(3)~米ソの核軍備管理の試み | 米ソによってどのように首脳会談が再開され、核の軍備管理や経済交流の拡大が進められたのかを検討し、米ソによるデタントの試みを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト18章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第21回 | 新冷戦の勃発と展開 | ソ連がなぜアフガニスタンへ侵攻したのか、それを受けてアメリカはどう反応したのかを検討し、新冷戦の実態を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第22回 | 冷戦終結(1)~ソ連のペレストロイカ
| ゴルバチョフの登場の背景、そして彼のペレストロイカについて検討し、ソ連における改革プロセスを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第23回 | 冷戦終結(2)~ソ連の新思考外交 | ゴルバチョフにより進められた新思考外交を検討し、冷戦に及ぼした影響を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト18・20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第24回 | 冷戦終結(3)~米ソの核軍縮の試み | 米ソによって試みられたINF全廃交渉やSTARTがどのようなもであったのかを検討し、核軍縮の試みを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第25回 | 冷戦終結(4)~東欧市民革命の展開 | 冷戦末期におけるポーランドやハンガリーなどの民主化・自由化の動きについて検討し、東欧市民革命の実態を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト13・20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第26回 | 冷戦終結(5)~ドイツ統一 | 東西ドイツがどのようなプロセスを経て統一を果たしたのかを検討し、ドイツ統一の実態を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト20章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第27回 | 冷戦終結(6)~ソ連邦解体 | ソ連がなぜ、どのようにして解体に至ったのかを検討し、冷戦終結の完了プロセスを明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト20・21章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第28回 | 新たな世界へ向けて(1)~地域協力の試み | 米ロ関係の展開、アジアや欧州の地域協力の試みなどを検討し、現代世界の動向を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト21章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第29回 | 新たな世界へ向けて(2)~地球環境問題と国際政治 | 地球環境問題をめぐる国際政治を検討し、現代世界の動向を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト21章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|
第30回 | 新たな世界へ向けて(3)~グローバル・イシューと国際政治 | グローバル・イシューの事例を検討し、現代世界の動向を明らかにします。
[事前学習]2時間
テキスト21章をあらかじめ読んでおくこと。
[事後学習]2時間
授業内容をよく復習し、授業中に出てきたキーワード,事件を説明できるようにしておくこと。
|