回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス/前期授業内容の概要の説明 | 本授業が何をねらいとし,どのような形式で行われるのかを説明する。また,前期にはどういったテーマを扱うのかを思考実験の概要を示すことにより説明する。
【事前学習】2時間
シラバスを熟読しておくこと。
【事後学習】2時間
前期思考実験集を通じて,前期にはどのようなテーマが扱われるのかをよく理解しておくこと。 |
第2回 | 嘘をつかないことはいつどこでも善いことなのか | 「嘘をつかないことはいつどこでも善いことなのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第2回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第2回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第3回 | 行動を起こしたが意図した結果が出なかったとき,倫理的な義務を果たしたと言えるのか | 「行動を起こしたが意図した結果が出なかったとき,倫理的な義務を果たしたと言えるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第3回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第3回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第4回 | 1人と5人,どちらを犠牲にすべきなのか | 「1人と5人,どちらを犠牲にすべきなのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第4回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第4回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第5回 | 倫理的に重要なのは犠牲となる人の数なのか | 「倫理的に重要なのは犠牲となる人の数なのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第5回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第5回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第6回 | 誰が治療を受けるべきか | 「誰が治療を受けるべきか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第6回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第6回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第7回 | 人間が選ぶべきなのはどのような快楽なのか | 「人間が選ぶべきなのはどのような快楽なのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第7回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第7回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第8回 | 道徳的に見てに善い人とはどういう人なのか | 「道徳的に見て善い人とはどういう人なのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第8回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第8回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第9回 | 「自己」を「自己」たらしめているのは何か | 「『自己』を『自己』たらしめているのは何か」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第9回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第9回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第10回 | 「自律的存在」としての人格概念だけで十分なのか | 「『自律的存在』としての人格概念だけで十分なのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第10回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第10回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。
|
第11回 | 公平な社会のあり方とはどのようなものか | 「公平な社会のあり方とはどのようなものか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第11回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第11回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第12回 | 余剰の富を分配することは恵まれた人の所有権を侵害していることになるのか | 「余剰の富を分配することは恵まれた人の所有権を侵害していることになるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第12回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第12回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第13回 | 臓器を売買することは許されるのか | 「臓器を売買することは許されるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第13回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第13回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第14回 | 生徒を顧客と考えるべきか | 「生徒を顧客と考えるべきか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。その際には、マイケル・サンデルの議論を参考とする。
【事前学習】2時間
前期思考実験集の第14回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第14回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第15回 | 確認試験と解説/前期授業内容の補足説明 | 第14回までの前期授業内容についての確認試験と解説,及び,前期授業内容に関する補足を行う。
【事前学習】2時間
前期の各回の授業内容について復習しよく理解しておくこと。
【事後学習】2時間
中間試験を振り返ることを通じて,前期授業内容を見直しておくこと。 |
第16回 | 中間試験の講評と前期授業内容の要点確認/後期授業内容の概要の説明 | 中間試験の状況を把握してもらうことを通じ,前期の授業内容を振り返る。特に理解度の低い論点や重要な論点に関する確認を行う。また,後期にはどのようなテーマを扱うのかを思考実験の概要を示すことにより説明する
【事前学習】2時間
シラバスを再度熟読しておくこと。
【事後学習】2時間
後期思考実験集を通じて,後期にはどのようなテーマが扱われるのかをよく理解しておくこと。 |
第17回 | 治療を停止することと直接生命を終わらせることに道徳的な違いはあるのか | 「治療停止することと直接生命を終わらせることに道徳的な違いはあるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第17回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第17回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第18回 | 現在多くの国が積極的安楽死を禁じているのはなぜか | 「現在多くの国が積極的安楽死を禁じているのかなぜか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第18回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第18回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第19回 | 誰を親と考えればいいのか | 「誰を親と考えればいいのか」という,生殖技術の進歩等により改めて問われるようになった問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第19回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第19回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第20回 | 胎児に異常が見つかった場合産まない選択をする人が多いのはなぜか | 「胎児に異常が見つかった場合産まない選択をする人が多いのはなぜか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第20回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第20回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。
|
第21回 | 特別な性質をもった子どもを産むことは道徳的に認められるのか | 「特別な性質をもった子どもを産むことは道徳的に認められるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第21回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第21回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第22回 | 性の多様性を尊重する社会をつくりだすためには,教育においてどのような取り組みが必要か | 「性の多様性を尊重する社会をつくりだすためには,教育においてどのような取り組みが必要か」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第22回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第22回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第23回 | 性の多様性を尊重する社会をつくりだすためには,教育以外の分野においてどのような取り組みが必要か | 「性の多様性を尊重する社会をつくりだすためには,教育以外の分野においてどのような取り組みが必要か」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第23回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第23回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第24回 | ヘイトスピーチはなぜ行われるのか | 「ヘイトスピーチはなぜ行われるのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第24回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第24回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第25回 | アファーマティブ・アクションを採用する学校の選考方針は認められるべきか | 「アファーマティブ・アクションを採用する学校の選考方針は認められるべきか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第25回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第25回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第26回 | 動物の権利は認められるべきか,認めらるとすればどこまで認められるべきか | 「動物の権利は認められるべきか,認めらるとすればどこまで認められるべきか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第26回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第26回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第27回 | コンピュータの権利は認められるべきか,認めらるとすればどこまで認められるべきか | 「コンピュータの権利は認められるべきか,認めらるとすればどこまで認められるべきか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第27回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第27回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第28回 | 学校の役割とは何なのか | 「学校の役割とは何なのか」という問題について倫理学の立場から様々な考察を試みる。その際には、マイケル・サンデルの議論を参考とする。
【事前学習】2時間
後期思考実験集の第28回分について自身が考えたことをまとめておくこと。
【事後学習】2時間
第28回の授業での議論について復習しよく理解しておくこと。 |
第29回 | 確認試験と解説/後期授業内容の補足説明 | 第28回までの後期授業内容についての確認試験と解説,及び,後期授業内容に関する補足を行う。
【事前学習】2時間
後期の各回の授業内容について復習しよく理解しておくこと。
【事後学習】2時間
学年末試験を振り返ることを通じて,後期授業内容を見直しておくこと。 |
第30回 | 学年末試験の講評と後期授業内容の要点確認/授業目標と内容についての振り返り | 学年末試験の状況を把握してもらうことを通じ,後期の授業内容を振り返る。特に理解度の低い論点や重要な論点に関する確認を行う。また,授業目標と年間の授業内容について振り返る。
【事前学習】2時間
授業目標,及び,年間の授業内容について見直しておくこと。
【事後学習】2時間
自らの授業目標の達成状況を確認しておくこと。
|