講義名 教育実習事前・事後指導 ≪◇学部≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 火4
単位数 1

担当教員
氏名
奥田 智

学習目標(到達目標) 本授業の学習目標を以下の事とする。
1.教職に対する自覚を深めること
2.十分な教材研究をもとにした授業を展開できること
3.生徒理解を図ることができること
4.教員間の意思疎通が円滑に図ることができること
5.学校運営にかかわる事務処理を適切に遂行することができること
授業概要(教育目的) 教育実習は、大学での教職科目及び専門科目等で身に付けた教育に対する成果を、学校現場で実証する機会になる。そのため、公立高等学校教諭の経験を踏まえて、授業実践を行う前提条件となる、生徒及び保護者との人間関係構築力、そして教員間の意思疎通を円滑に行う重要性について解説する。また、教育委員会指導主事の経験を踏まえて、教科指導計画及び指導案そして模擬授業後の実践的な指導を行い、教科指導力等を学生に身に付けさせるとともに、、教育実習後においては、自らの教職に向かう姿勢を総括できる力量を養うことを授業の目的とする。
授業計画表
 
項目内容
第1回教育実習の振り返り①教育実習から得た成果と課題についてまとめる。
(学級経営)
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第2回教育実習の振り返り①教育実習から得た成果と課題についてまとめる。
(学習指導)
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第3回教育実習の振り返り①教育実習から得た成果と課題についてまとめる。
(教員間連携)
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第4回場面指導①教育実習の成果と課題を踏まえて、生徒指導等の場面を想定して、生徒とのコミュニケーションを図る場面指導を行う。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第5回場面指導①教育実習の成果と課題を踏まえて、不登校等の教育課題に対応するための場面指導を行う。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第6回学級経営案の作成(学級経営)①教育実習の成果と課題を踏まえて、学級経営案を作成する。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第7回学級経営案の作成(学級経営)①教育実習の成果と課題を踏まえて、学級経営案を作成する。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第8回模擬授業(学級経営)①学級経営に関わる模擬授業を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業の用意をする。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第9回模擬授業(学級経営)①学級経営に関わる模擬授業を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業の用意をする。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第10回学習指導案の作成(教科指導)①教育実習の成果と課題を踏まえて、教科指導案を作成する。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第11回学習指導案の作成(教科指導)①教育実習の成果と課題を踏まえて、教科指導案を作成する。
【事前学習】2時間
指定された者は教育問題に関する3分間スピーチを用意する。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第12回模擬授業(教科指導)①教科指導に関わる模擬授業を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業の用意をする。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第13回模擬授業(教科指導)①教科指導に関わる模擬授業を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業の用意をする。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第14回模擬授業(教科指導)①教科指導に関わる模擬授業を行う。
【事前学習】2時間
模擬授業の用意をする。
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
第15回レポート作成①教育実習の成果と課題を学級経営及び教科指導の観点で、レポートにまとめる。
【事前学習】2時間
教育実習の成果と課題をまとめる
【事後学習】2時間
授業中に指示する。
授業形式 講義だけではなく、グループ討議、発表(模擬授業)等を行い、受講者の主体的な学びを促す形式を多く取り入れる。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 30% 0% 30% 40% 100%
評価の特記事項 「授業への参画度」は出席状況及びグループワークへの主体的な参画状況
「その他」は指導案作成及び模擬授業の状況
テキスト 文部科学省『中学校学習指導要領解説社会編』 日本文教出版,167円.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説公民編』教育出版,336円.
参考文献 原田智仁編著 『中学校新学習指導要領の展開 社会編』明治図書,1800円.
大杉昭英編著『高等学校新学習指導要領の展開公民編』明治図書,2200円.
オフィスアワー(授業相談) 授業終了後20分程度
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 専門職である教員に求められる重要な能力の一つとして高度な知識・技能がありますが、それだけでは教員の仕事を遂行することは出来ません。それ以外にコミュニケーション力、表現力等が必要です。そして何よりも大切なことは教育に対する情熱です。人間力を高めましょう。