回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 序論 | 授業の概略。授業の方針。授業計画。評価の方法。注意事項。
【事前学習】2時間
シラバスを読んでおくこと。
【事後学習】2時間
提示されたレポートに取り組むこと。 |
第2回 | 2019年度経済財政白書 | 輸出による設備投資への影響に関する推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2019年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第3回 | 2018年度経済財政白書 | 消費関数の推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2018年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第4回 | 2017年度経済財政白書 | 各支出品目の価格が家計消費に与える影響の推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2017年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第5回 | 2016年度経済財政白書(1) | 住宅取得能力指数の算出方法などについて検討する。
【事前学習】2時間
2016年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第6回 | 2016年度経済財政白書(2) | 住宅取得能力指数の算出方法などについて再検証する。
【事前学習】2時間
2016年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第7回 | 2015年度経済財政白書(1) | 住宅着工の基調的な動きからのかいりなどについて検討する。
【事前学習】2時間
2015年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第8回 | 2015年度経済財政白書(2) | 住宅着工の基調的な動きからのかいりなどについて再検証する。
【事前学習】2時間
2015年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第9回 | 2014年度経済財政白書(1) | 輸入関数の推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2014年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第10回 | 2014年度経済財政白書(2) | 輸入関数の推計などについて再検証する。
【事前学習】2時間
2014年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第11回 | 2013年度経済財政白書(1) | 雇用調整速度の推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2013年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第12回 | 2013年度経済財政白書(2) | 雇用調整速度の推計などについて再検証する。
【事前学習】2時間
2013年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第13回 | 2012年度経済財政白書(1) | 均衡経常収支の推計などについて検討する。
【事前学習】2時間
2012年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第14回 | 2012年度経済財政白書(2) | 均衡経常収支の推計などについて再検証する。
【事前学習】2時間
2012年度経済財政白書を読むこと。
【事後学習】2時間
授業内容をよく復習した上で,提示されたレポートに取り組むこと。 |
第15回 | まとめ | 本授業で習得したことをまとめ,残る疑問点について検討する。
【事前学習】2時間
学んだことを復習しておく。 |