回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 人口分析方法Ⅰ | PCを使用して形式人口学の基礎と応用を学ぶ;出生、死亡、結婚などの人口動態率の求め方
【事前学習】1時間
人口経済論Ⅰで講義した内容を改めて読んでおくとともに、自分の興味を持っている人口問題について調べること。
【事後学習】1時間
講義で示した人口統計(形式人口学)の方法について、例題を実際にやってみること。
|
第2回 | 人口分析方法Ⅱ | PCを使用して形式人口学の基礎と応用を学ぶ;生命表の作成方法の推計方法
【事前学習】1時間
前回の講義で使用して資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
講義で示した人口統計(形式人口学)の方法について、例題を実際にやってみること。
|
第3回 | 人口分析方法Ⅲ | PCを使用して形式人口学の基礎と応用を学ぶ;人口の補完方法、人口推計のやり方。
【事前学習】1時間
第1回~第2回の講義で使用して資料をよく読んでおくこと。
【事後学習】1時間
講義で示した人口統計の方法について、例題を実際にやってみること。
|
第4回 | 国民移転勘定(NTA)イントロダクション (1) | NTAのコンセプトやアウトラインについて解説する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
NTAから見た消費・労働所得の変化 消費と労働所得の年齢プロフィールの変化に関してまとめておくこと。
|
第5回 | 国民移転勘定(NTA):イントロダクション (2) | 引き続き,NTAのコンセプトやアウトラインについて解説する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
NTAから見た“ライフサイクル不足(余剰)” の変化再配分移転システムに関してまとめておくこと。
|
第6回 | NTA から見た公的・私的移転 | 公的移転および私的移転の年齢プロフィールとパターンの変化を解説する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
公的移転および私的移転の年齢プロフィールとパターンの時系列的変化がもたらした要因についてまとめておくこと。
|
第7回 | NTAから見た子育てコストと少子化の関係 | 子育てコストの変化と少子化の関係を検討する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
アジアと欧米諸国と、その他の国々(アフリカなど)について大きき異なる理由について要点をまとめておくこと。
|
第8回 | NTAから見た老後コストとその変化 | 高齢化による老後コストの変化を検討する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
アジアと欧米諸国と、その他の国々(アフリカなど)について大きき異なる理由について要点をまとめておくこと。
|
第9回 | 子育てコストと老後コストの関係 | 子ども世代と高齢者世代の間にリソースの競合関係はあるのか検討する。
【事前学習】1時間
授業で取り扱う論文・資料を,よく読みこんでおくこと。
【事後学習】1時間
子どもと老人の費用に関して、クラウディングアウトが適合する国とそうでない国の特徴についてまとめておくこと。
|
第10回 | 期末課題のテーマディスカッション | 期末課題のテーマ,アプローチ,およびデータソースについて検討する。
【事前学習】1時間
期末課題のテーマ,アプローチを考えるほか,データソースなどをリサーチしておくこと。
【事後学習】1時間
ディスカッションからのフィードバックを期末課題に反映させること
|
第11回 | 期末課題の関連研究報告Ⅰ | 期末課題に関連した文献を読んで発表し、期末課題の分析を検討する
【事前学習】1時間
リーディングリスト、もしくは私が新たに提供した論文を,よく読みこんで、発表用資料を準備すること。
【事後学習】1時間
発表のフィードバックを期末課題に反映させることと、さらに新たに与えた課題をすること。
|
第12回 | 期末課題の関連研究報告Ⅱ | 期末課題に関連した文献を読んで発表し、期末課題の分析を検討する
【事前学習】1時間
リーディングリスト、もしくは私が新たに提供した論文を,よく読みこんで、発表用資料を準備すること。
【事後学習】1時間
発表のフィードバックを期末課題に反映させることと、新たに与えた課題をすること。
|
第13回 | 期末課題の関連研究報告Ⅲ | 期末課題に関連した文献を読んで発表し、期末課題の分析を検討する
【事前学習】1時間
リーディングリスト、もしくは私が新たに提供した論文を,よく読みこんで、発表用資料を準備すること。
|
第14回 | 期末課題の関連研究報告Ⅲおよび期末課題に関するディスカッションⅣ | 期末課題に関連した文献を読んで発表し、期末課題の分析結果の問題点を検討する
【事前学習】1時間
リーディングリスト、もしくは私が新たに提供した論文を,よく読みこんで、発表用資料を準備すること。
【事後学習】1時間
発表のフィードバックを期末課題に反映させることと、期末課題の最終的発表の準備をすること
|
第15回 | まとめと期末課題報告 | 期末課題の最終報告と後半の講義のまとめ
【事前学習】1時間
期末課題の発表準備
【事後前学習】1時間
発表した期末課題をまとめレポートを作成すること。字数等は特に制限はしないが、最終報告で指摘した問題点がクリアすること。なお、締切に関しては講義内で示す予定である。
|