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学習目標(到達目標) |
学生は、日本経済に関する実証分析に関するいくつかのトピックについて、どのような分析が行われているかを理解し、自分なりに論じられるようになる。
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授業概要(教育目的) |
日本経済に関していくつかのトピックを取り上げ、各トピックについて代表的な理論・実証分析を数編精読し、理論の実証分析への応用の仕方、データの扱い方などを学生に身につけてもらうことを目的とする。
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授業計画表 |
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回 | 項目 | 内容 |
第1回 | ガイダンス | 講義の内容, 評価の形式, 履修上の注意点について解説。
【事前学習】2時間
EconLinkから資料をダウンロードし, よく読んでおくこと。
【事後学習】2時間
今後取り上げるトピックの現時点の理解度を自己点検する。 | 第2回 | 日本経済と経済統計 | SNAを中心に復習しつつ, 実際のデータで日本経済の全体像を捉える。
【事前学習】2時間
小峰・村田(以下, KM)第1章などにより, SNAを復習しておく。
【事後学習】2時間
内閣府のHPから取った実際のデータを用いて, 授業で行った計算などを実際に行ってみる。 | 第3回 | 経済成長(1) | 成長理論を説明しつつ, 実際のデータから日本経済の成長の軌跡をたどる。
【事前学習】2時間
KM第2章などにより、成長理論の関連部分を復習する。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第4回 | 経済成長(2) | 成長会計及び発展会計を理解し, 日本経済への含意を考える。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第5回 | 経済成長(3) | いわゆる長期停滞論について議論し, 日本経済への含意を考える。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第6回 | 長期デフレと金融政策(1) | 日本の金融政策の推移を理解し, 長期デフレとの関係を考察する。
【事前学習】2時間
KM第11章など、金融政策関連の部分を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第7回 | 長期デフレと金融政策(2) | 期待形成や中央銀行の独立性などを考察する。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第8回 | 長期デフレと金融政策(3) | 銀行部門の低収益性など金融緩和長期化の弊害を考察する。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第9回 | 人手不足と労働市場の構造変化(1) | 労働市場の構造変化を視野に入れつつ人手不足について考察する。
【事前学習】2時間
KM第4章など労働市場関連部分を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第10回 | 人手不足と労働市場の構造変化(2) | 人手不足がなぜ賃金の上昇につながらないのか, 考察する。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第11回 | 人手不足と労働市場の構造変化(3) | 春闘など賃金交渉を視野に入れて考察する。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第12回 | 企業行動の変化(1) | 高い利益水準にも関わらず, 積極的な企業活動がみられなかった状況を考察する。
【事前学習】2時間
KM第5, 7, 8章の関連部分を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第13回 | 企業行動の変化(2) | 日本企業の設備投資動向, グローバル化などを考察する。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第14回 | 企業行動の変化(3) | 日本企業の研究開発投資の動向を考察し, イノベーションの方向性を探る。
【事前学習】2時間
前回講義中に指示した文献を読む。
【事後学習】2時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 | 第15回 | 復習 | これまでの講義を振り返って、理解の不十分な点を補強するとともに、今後の有望な研究の方向性を議論する。
【事前学習】1時間
これまでの講義で使用した文献などを見直す。
【事後学習】1時間
実際のデータを用いて, 授業の議論を再検討する。 |
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授業形式 |
講義を各トピックの導入部分で行う以外は、学生の発表を中心にしますので、参加者は発表の準備が必要です。また、参加者は各トピックで、自らデータを解析して理解することが求められます。授業の進め方は、参加者の人数などに応じて変更します。
レポートでは、自分の選んだテーマで簡単な実証分析をしてもらいます。 |
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評価方法 |
定期試験
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レポート
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小テスト
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授業への
参画度
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その他
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合計
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0% |
50% |
0% |
50% |
0% |
100% |
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評価の特記事項 |
レポートの評価が50%、授業での発表及び他の学生の発表での議論などで50%とします。 |
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テキスト |
特にありませんが、必要な文献を授業で指示します。 |
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参考文献 |
小峰隆夫・村田啓子, 『最新|日本経済入門 第5版』, 日本評論社, 2016年, 2,500円(税抜).
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オフィスアワー(授業相談) |
金曜日15~16時に相談・質問を研究室(8号館3-22)で受けます。 |
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事前学習の内容など,学生へのメッセージ |
この授業が受講生の皆さんの研究テーマを見つける一助となることを希望します。 |
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