講義名 人的資源管理論Ⅰ ≪大学院≫
講義開講時期 前期
曜日・時限 水3
単位数 2

担当教員
氏名
櫻井 研司

学習目標(到達目標) 求職者の組織選択と社会化,関わる課題を,動機づけ理論および組織適応理論の見地から説明できる。
組織誠意の定着・離職に関して,先行要因と組織的なインパクトを説明できる。
産業・組織心理学分野の実証研究整理して発表できる。
授業概要(教育目的) 本講義では,組織・労働者が直面する課題について,産業・組織心理学の観点から,文献の輪読とディスカッションをとおして学習します。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション
"授業の概要及び進め方について説明する。
[準備学習] 2 時間 (EcoLinkの読書課題を読み、要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第2回若年者の離職
"若年者の離職状況と規定要因を理解する。
岩脇 他「若年者の離職状況と離職後のキャリア形成」
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第3回企業の採用計画と管理
"日本企業の採用計画と管理について,基礎的な特徴を説明できる。
武田圭太『採用と定着』1~3章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第4回学生から就労者への役割転換
"新入社員の組織適応プロセスにおける課題を説明できる。
武田圭太『採用と定着』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み、要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第5回採用の方法 I
"日本企業の採用方法と,その課題を説明できる。
服部泰宏『採用学』1~2章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第6回採用の手法 II
"採用後の人事データと採用基準を関連付ける方法と,その重要性について説明できる。
服部泰宏『採用学』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第7回採用の方法 III
"業績予測に役立つ採用方法について,基礎的なことを説明できる。
武田圭太『採用と定着』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第8回"組織への定着と組み込み
(Employee retention and Organizational embeddednes) "
"定着管理に関わる国際研究の動向について,基礎的なことを説明できる。
Allen (2008) Retaining talents: A guide to analyzing and managing employee turnover
Lee et al (2014) The story of why we stay.
Rubenstein et al (2017) Surveying the forest: A meta-analysis...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第9回"環境と個人の適合
(P-E fit theory)"
"組織への適応を,環境ー適合理論の枠組みから説明できる。
van Vianen (2018) Person-Environment Fit.
Barrick & Parks-Leduc (2019) Selection for fit.
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第10回"新入社員の社会化 I
(New comer socialization)"

"新入社員の社会化に関わる理論的なプロセスについて,基礎的なことを説明できる。
Allen et al. (2017) Talking stock of two relational aspects of organizational life.
Bauer & Erdogan (2014) Delineating and reviewing the role of newcomer capital ...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第11回"新入社員の社会化 II
(New comer socialization)"
"同一論 (identity theory)の概念を新入社員の社会化の枠組みから理解し,説明できる。
Ashforth et al. (2016) Identity under construction...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第12回"モティベーションと仕事の有意味性
(Work motivation and Meaningfulness of work)"
"自己決定理論と仕事の有意味性の基礎概念を説明できる。
Deci et al. (2017) Self-determination theory in work organizations.
Rosso et al. (2010) On the meaning of work.
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第13回日本企業とワーク・エンゲージメントI
"ワーク・エンゲージメントの概念を説明できる。
ロシェル・カップ 『日本企業の社員はなぜこんなにもモチベーションが低いのか』序章~4章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第14回日本企業とワーク・エンゲージメント II
"ワーク・エンゲイジメントを阻害するストレス要因を説明できる。
ロシェル・カップ 『日本企業の社員はなぜこんなにもモチベーションが低いのか』5章~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第15回まとめ
"授業内容のまとめを行う。
[準備学習] 2時間 (レポート課題を完成させておく)
[事後学習] 2 時間 (授業内容を振り返りとまとめ)"
授業形式 あらかじめ報告者を決め,トピックについて議論します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 50% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 授業での報告,ディスカッションへの参加,および期末レポートで評価します。
テキスト 特になし
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業後,あるいはメール (sakurai.kenji@nihon-u.ac.jp)でアポイントメントをとって下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 特になし