回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
| "授業の概要及び進め方について説明する。
[準備学習] 2 時間 (EcoLinkの読書課題を読み、要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第2回 | 若年者の離職
| "若年者の離職状況と規定要因を理解する。
岩脇 他「若年者の離職状況と離職後のキャリア形成」
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第3回 | 企業の採用計画と管理
| "日本企業の採用計画と管理について,基礎的な特徴を説明できる。
武田圭太『採用と定着』1~3章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第4回 | 学生から就労者への役割転換
| "新入社員の組織適応プロセスにおける課題を説明できる。
武田圭太『採用と定着』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み、要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第5回 | 採用の方法 I
| "日本企業の採用方法と,その課題を説明できる。
服部泰宏『採用学』1~2章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第6回 | 採用の手法 II
| "採用後の人事データと採用基準を関連付ける方法と,その重要性について説明できる。
服部泰宏『採用学』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第7回 | 採用の方法 III
| "業績予測に役立つ採用方法について,基礎的なことを説明できる。
武田圭太『採用と定着』4~6章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第8回 | "組織への定着と組み込み
(Employee retention and Organizational embeddednes) "
| "定着管理に関わる国際研究の動向について,基礎的なことを説明できる。
Allen (2008) Retaining talents: A guide to analyzing and managing employee turnover
Lee et al (2014) The story of why we stay.
Rubenstein et al (2017) Surveying the forest: A meta-analysis...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第9回 | "環境と個人の適合
(P-E fit theory)"
| "組織への適応を,環境ー適合理論の枠組みから説明できる。
van Vianen (2018) Person-Environment Fit.
Barrick & Parks-Leduc (2019) Selection for fit.
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第10回 | "新入社員の社会化 I
(New comer socialization)"
|
"新入社員の社会化に関わる理論的なプロセスについて,基礎的なことを説明できる。
Allen et al. (2017) Talking stock of two relational aspects of organizational life.
Bauer & Erdogan (2014) Delineating and reviewing the role of newcomer capital ...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第11回 | "新入社員の社会化 II
(New comer socialization)"
| "同一論 (identity theory)の概念を新入社員の社会化の枠組みから理解し,説明できる。
Ashforth et al. (2016) Identity under construction...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第12回 | "モティベーションと仕事の有意味性
(Work motivation and Meaningfulness of work)"
| "自己決定理論と仕事の有意味性の基礎概念を説明できる。
Deci et al. (2017) Self-determination theory in work organizations.
Rosso et al. (2010) On the meaning of work.
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第13回 | 日本企業とワーク・エンゲージメントI
| "ワーク・エンゲージメントの概念を説明できる。
ロシェル・カップ 『日本企業の社員はなぜこんなにもモチベーションが低いのか』序章~4章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第14回 | 日本企業とワーク・エンゲージメント II
| "ワーク・エンゲイジメントを阻害するストレス要因を説明できる。
ロシェル・カップ 『日本企業の社員はなぜこんなにもモチベーションが低いのか』5章~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第15回 | まとめ
| "授業内容のまとめを行う。
[準備学習] 2時間 (レポート課題を完成させておく)
[事後学習] 2 時間 (授業内容を振り返りとまとめ)"
|