回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション
| "授業の概要及び進め方について説明する。
[準備学習] 2 時間 (EcoLinkの読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第2回 | 組織行動と,人格および遺伝
| "組織行動と,人格および遺伝の関りについて基礎的なことを説明できる。
LeBreton et al. (2018) The dark triad and workplace bahavior
Arvey et al. (2016) Genetics and organizational behavior
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第3回 | 対人逸脱行動
| "対人的な逸脱行動のタイプと,被害者におよぼす影響を説明できる。
Tepper et al. (2017) Abusive supervision...
Robinson et al. (2014) Coworkers behaving badly...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第4回 | 組織行動のシビリティー I
| "組織的な管理が難しい組織行動のシビリティーとは何かを説明できる。
Pearson & Porath 『The cost of bad behavior』1~5章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第5回 | 組織行動のシビリティー II
| "インシビリティーの組織および個人レベルの影響について,基礎的なことを説明できる。
Pearson & Porath 『The cost of bad behavior』6~10章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第6回 | 組織市民行動 I
| "組織市民行動の種類及び概念を説明できる。
Organ (2007) Organizational citizenship behavior 1~2章
田中 (2012) 日本の職場にとっての組織市民行動
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第7回 | 組織市民行動 II
| "組織市民行動と組織業績の関連性について説明できる。
Organ (2007) Organizational citizenship behavior 3~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第8回 | 高齢者の雇用と労働意欲 I
| "高齢者雇用と関わる企業の取り組みについて,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2010)「60代従業員の戦力化を進めるための仕組み」1,4,5章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第9回 | 高齢者の雇用と労働意欲 II
| "高齢者雇用の活用,評価,および課題について,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2010)「60代従業員の戦力化を進めるための仕組み」6~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第10回 | 高齢者の雇用と労働意欲 III
| "70歳以上の高齢者が就労するうえでの諸課題について,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2012)「70歳雇用に向けたエイジマネジメント」
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2008)「70歳雇用に向けた高年齢者の体力などに関する調査研究結果」
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第11回 | 高齢者の雇用と労働意欲 IV
| "70歳以上の高齢者を雇用するにあたっての,企業の取り組みと課題を説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2009)「70歳まで働ける企業 基盤づくり」1~4章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第12回 | 加齢とワーク・モティベーション I
| "加齢に伴う関心およびモティベーションの規定要因の変化について,社会情動選択理論の枠組みから説明できる。
Carstensen et al. (1999) Taking time seriously: A theory of socioemotional selectivity
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第13回 | 加齢とワーク・モティベーション II
| "加齢への適応について,寿命制御論の枠組みから説明できる。
Heckhausen et al. (2019) Agency and motivation in adulthood and old age...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第14回 | 加齢とワーク・モティベーション III
| "Successful agingをサポートする組織的な取り組みについて,基礎的なことを説明できる。
Truxillo et al. (2015) Supporting the aging workforce...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
|
第15回 | まとめ
| "授業内容のまとめを行う。
[準備学習] 2時間 (レポート課題を完成させておく)
[事後学習] 2 時間 (授業内容を振り返りとまとめ)"
|