講義名 人的資源管理論Ⅱ ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 水3
単位数 2

担当教員
氏名
櫻井 研司

学習目標(到達目標) 組織成員が抱える対人的なストレスの種類,先行要因および否定的なインパクトについて説明できる。
従業員の肯定的な組織行動の規定要因,および組織パフォーマンスにおよぼす影響について説明できる。
授業概要(教育目的) 本講義では,組織・労働者が直面する課題について,産業・組織心理学の観点から,文献の輪読とディスカッションをとおして学習します。
授業計画表
 
項目内容
第1回イントロダクション
"授業の概要及び進め方について説明する。
[準備学習] 2 時間 (EcoLinkの読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第2回組織行動と,人格および遺伝
"組織行動と,人格および遺伝の関りについて基礎的なことを説明できる。
LeBreton et al. (2018) The dark triad and workplace bahavior
Arvey et al. (2016) Genetics and organizational behavior
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第3回対人逸脱行動
"対人的な逸脱行動のタイプと,被害者におよぼす影響を説明できる。
Tepper et al. (2017) Abusive supervision...
Robinson et al. (2014) Coworkers behaving badly...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第4回組織行動のシビリティー I
"組織的な管理が難しい組織行動のシビリティーとは何かを説明できる。
Pearson & Porath 『The cost of bad behavior』1~5章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第5回組織行動のシビリティー II
"インシビリティーの組織および個人レベルの影響について,基礎的なことを説明できる。
Pearson & Porath 『The cost of bad behavior』6~10章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第6回組織市民行動 I
"組織市民行動の種類及び概念を説明できる。
Organ (2007) Organizational citizenship behavior 1~2章
田中 (2012) 日本の職場にとっての組織市民行動
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第7回組織市民行動 II
"組織市民行動と組織業績の関連性について説明できる。
Organ (2007) Organizational citizenship behavior 3~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第8回高齢者の雇用と労働意欲 I
"高齢者雇用と関わる企業の取り組みについて,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2010)「60代従業員の戦力化を進めるための仕組み」1,4,5章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第9回高齢者の雇用と労働意欲 II
"高齢者雇用の活用,評価,および課題について,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2010)「60代従業員の戦力化を進めるための仕組み」6~8章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第10回高齢者の雇用と労働意欲 III
"70歳以上の高齢者が就労するうえでの諸課題について,基礎的なことを説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2012)「70歳雇用に向けたエイジマネジメント」
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2008)「70歳雇用に向けた高年齢者の体力などに関する調査研究結果」
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第11回高齢者の雇用と労働意欲 IV
"70歳以上の高齢者を雇用するにあたっての,企業の取り組みと課題を説明できる。
高齢・障害・求職者雇用支援機構 (2009)「70歳まで働ける企業 基盤づくり」1~4章
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第12回加齢とワーク・モティベーション I
"加齢に伴う関心およびモティベーションの規定要因の変化について,社会情動選択理論の枠組みから説明できる。
Carstensen et al. (1999) Taking time seriously: A theory of socioemotional selectivity
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第13回加齢とワーク・モティベーション II
"加齢への適応について,寿命制御論の枠組みから説明できる。
Heckhausen et al. (2019) Agency and motivation in adulthood and old age...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第14回加齢とワーク・モティベーション III
"Successful agingをサポートする組織的な取り組みについて,基礎的なことを説明できる。
Truxillo et al. (2015) Supporting the aging workforce...
[準備学習] 2時間 (事前に配布した読書課題を読み,要点をまとめておく)
[事後学習] 2 時間 (講義後に提示した課題に取り組む)"
第15回まとめ
"授業内容のまとめを行う。
[準備学習] 2時間 (レポート課題を完成させておく)
[事後学習] 2 時間 (授業内容を振り返りとまとめ)"
授業形式 あらかじめ報告者を決め,トピックについて議論します。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
0% 50% 0% 50% 0% 100%
評価の特記事項 授業での報告,ディスカッションへの参加,および期末レポートで評価します。
テキスト 特になし
参考文献 特になし
オフィスアワー(授業相談) 授業後,あるいはメール (sakurai.kenji@nihon-u.ac.jp)でアポイントメントをとって下さい。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 特になし