講義名 統計学Ⅱ ≪大学院≫
講義開講時期 後期
曜日・時限 木3
単位数 2

担当教員
氏名
大澤 秀雄

学習目標(到達目標) 経済・経営および社会分析で重要性を増しつつある多変量解析の理論的背景を学び, 実際に分析で使うために本講義では次の事項を目標とする。
1. 目的変量の動向を予測・説明する重回帰分析の理論を理解したうえで分析ができる。
2. 多変量データから新たな指標をうみ出す主成分分析の理論を理解したうえで分析ができる。
3. 質的多変量データの特性から目的となる量的変量を予測・説明する分析法を理解し,応用することができる。
4. 以上の分析手法を適宜に用い,種々の経済・経営の多変量データを分析できる足掛かりとすることができる。
授業概要(教育目的) 「統計学 I」を学んだ学生が経済・経営分析で近年さらに重要性を増している多変量解析の理論を理解したうえで.分析ができる基本的な考え方,処理法,分析法を学び,確実な統計分析力を身につけることを目的とする。
本講義においては数理的理論に基づく多変量分析を理解し,データ分析を実践する実質的な分析能力を磨くこともねらいとする。
授業計画表
 
項目内容
第1回統計知識の確認(分散共分散行列)
本講義を受講するための必要な数理および統計理論の事項を確認する。
[準備学習] 微分積分・行列理論の基礎を抑えておくこと。
第2回母集団の比較理論(1) 母集団の比較の基礎的理論を学ぶ。
[講義項目] 等分散の検定/平均差の分析
[準備学習] 指定された内容を理解して臨むこと。
第3回母集団の比較理論(2) 2回目に続き母集団の比較分析上での問題点を学ぶ。
[講義項目] 平均差の分析における問題点
[準備学習] 2回目の講義内容の十分な理解と今回の指定内容を予め理解して臨むこと。
第4回母集団の比較理論(3) 2,3 回の講義内容に基づき対応のある比較析理論を学ぶ。
[講義項目] 対応のあるデータの処理論
[準備学習]2,3 回の内容を十分に理解して、指定したデータの処理を行っておくこと。
第5回母集団の比較データの分析処理データ処理演習を行い, レポートにまとめる。
[準備学習] 与えられたデータについて処理結果をまとめられるように準備しておくこと。。
第6回分散分析の理論(1)複数因子の効果差の分析理論を学ぶ。
[講義項目] 一元配置法の理論
[準備学習] 分散分析とはどういうものかイメージを作っておくこと。
第7回分散分析の理論(2)複数因子の効果差の分析理論を学ぶ。
[講義項目] 繰り返しのないニ元配置法の理論
[準備学習] 因子による効果差の分析とはどういうものかを十分にメージを作っておくこと
第8回分散分析の理論(3) 複数因子の効果差の分析理論を学ぶ。
[講義項目] 繰り返しのあるニ元配置法の理論
[準備学習] 交互作用効果因子による効果差の分析とはどういうものかを十分にメージを作っておくこと。
第9回分散分析のデータ処理演習分散分析のデータ処理演習を行い, レポートにまとめる。
[準備学習] 与えられたデータについて処理結果をまとめられるように準備しておくこと。。
第10回数量化理論(1)多変量の質的データにより目的となる量的変量の動向を予測・説明する数量化理論 I 類の理論について学ぶ。
[講義項目] 数量化 I 類理論 
[準備学習] 数量化とはどのような分析かをイメージを持っておくこと。
第11回数量化理論(2)

数量化理論 I 類の分析における問題点を学ぶ。
[講義項目] 数量化 I 類による分析内容
[準備学習] 前回の分析手法を説明できるようにしておくこと。
第12回数量化理論 (3) 多変量の質的データによる個体間の類型化を探る数量化理論 III類の理論を学ぶ。
[講義項目] 数量化 III 類
[準備学習] 前回までの分析手法を説明できるようにしておくこと
第13回数量化分析データの演習
数量化理論のデータ処理演習を行う。 
[準備学習] 与えられたデータについて処理結果をまとめられるように準備しておくこと
第14回総合演習およびその解説 多変量分析・数量化理論のデータ処理演習を行う。 
[準備学習] 与えられたデータについて処理結果をまとめられるように準備しておくこと。
第15回課題分析の発表提出レポートの発表を各自行う。
授業形式 基本的に輪講形式で進める。また,実際にデータ分析を行って, その分析結果も発表していただく。従って,統計分析ツールの利用も必要となる。講義内容は状況に応じて変更もありうる。
評価方法
定期試験 レポート 小テスト 授業への
参画度
その他 合計
60% 20% 0% 20% 0% 100%
評価の特記事項 輪講なので,毎回の出席を求める。指定されたレポ―トはすべて提出すること。定期試験とは課題発表を意味する。
テキスト 初回に指定する。
オフィスアワー(授業相談) 詳細は講義時に指示する。
事前学習の内容など,学生へのメッセージ 「統計学 I」で習得した内容を前提として講義する。従って,受講するためには「統計学 I」を履修済みであることを前提としなければならない。
また, Excel の統計ツールを使って統計処理を行うので,空き時間などを利用してその操作にも十分に慣れてもらう必要があり,片手間では習得することは困難であることを心得ていただきたい。
内容的にも毎時間積み上げていく。欠席した場合はその時間の講義内容を自学自習してもらうことが必要であるので,必ず連絡を取ることを求める。
各項目について必ずレポート提出をすること。