回 | 項目 | 内容 |
第1回 | 序説:マクロ経済学外観1 | Phillips Curve/合理的期待/Lucas批判等
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第2回 | 序説:マクロ経済学外観2 | 貨幣的景気循環論/リアル・ビジネス・サイクル理論と新しい成長理論
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第3回 | 序説:マクロ経済学外観3 | 新しいケインズ経済学:名目価格・賃金の硬直性
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第4回 | 序論:マクロ経済学外観4 | 新しいケインズ経済学:外部性・収穫逓増等による市場の失敗(Diamond model/kiyotaki model)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第5回 | 序論:マクロ経済学外観5 | 名目価格・賃金の伸縮性と経済の動学的安定性/新しいマクロ経済学
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第6回 | ビジネスサイクル理論1 | Optimal Control(1)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第7回 | ビジネスサイクル理論2 | Optimal Control(2)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第8回 | ビジネスサイクル理論3 | Ramsey Model(1)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第9回 | ビジネスサイクル理論4 | Ramsey Model(2)【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第10回 | ビジネスサイクル理論5 | RBC[Real business Cycle]Model(1)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第11回 | ビジネスサイクル理論6 | RBC[Real business Cycle]Model(2)
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第12回 | ビジネスサイクル理論7 | Keynes Approach:Samuelson/Hics Model
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第13回 | ビジネスサイクル理論8 | Keynes Approach:Godwin Model
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第14回 | ビジネスサイクル理論9 | Taylor Model/Liquidity constant
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |
第15回 | ビジネスサイクル理論10 | Policy Topics
【事前学習】3時間:テキスト(参考図書も参考にして)該当部分を数学的展開に留意して学習してくること。
【事後学習】2時間:テーマの全体把握に努め,数学的処理の復習をすること。 |