回 | 項目 | 内容 |
第1回 | イントロダクション | 講義の進め方、評価の方法、履修上の注意事項等について説明する。
【事前学習】2時間
医療サービスの生産性/効率性に関して、各種文献や教科書等を基に、自分としての関心事項や政策課題等を整理して、授業において報告できるようにしておく。
【事後学習】2時間
今後の授業に備えて、必要な経済理論や統計学を復習しておく。
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第2回 | 医療サービスの生産性の計測手法 | 医療サービスの生産性/効率性やサービスの質を計測する方法論を採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Glied and Smith, eds., Chap.29 Measuring Organizational Performanceを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第3回 | 医療サービスの生産性のとらえ方 | 医療サービスの生産性/効率性をどのようにとらえるべきなのかについて採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Glied and Smith, eds., Chap.30 Health System Productivityを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第4回 | 教育サービスの生産性の計測手法(1) | 医療サービスの生産性/効率性の計測との対比で、教育サービスを計測する方法論を採り上げる。
【事前学習】2時間
参考文献:Hoxby and Stange, eds. Chap.1 What Health Care Teaches Us about Measuring Productivity in Higher Education?を読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第5回 | 教育サービスの生産性の計測手法(2) | 教育サービスの生産性/効率性を教育の生産関数として計測する方法論を採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Bradley and Green, eds., Chap.13 Education Production Functionsを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第6回 | 生産性とマネジメント | 生産性を改善する手段として最近注目されているマネジメントについて、その一般的な役割を採り上げる。
【事前学習】2時間
Bloom, et al. The New Empirical Economics of Management. Journal of the European Economic Association, vol.12, pp.835-876, 2014を読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第7回 | 教育の質/生産性とマネジメント | マネジメントを教育のサービスの質の向上/生産性の改善のために政策的に利用した実証的研究を採り上げる。
【事前学習】2時間
Dobbie and Fryer. Getting Beneath the Veil of Effective Schools. American Economic Journal: Applied Economics, vol.5, no.4, pp.28–60, 2013を読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第8回 | 医療の質/生産性とマネジメント | マネジメントを医療サービスの質の向上/生産性の改善のために政策的に利用した実証的研究を採り上げる。
【事前学習】2時間
McConnell, et al. Management Practices and the Quality of Care in Cardiac Units. JAMA Internal Medicine, vol.173, no.8, pp.684-692, 2013を読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第9回 | 医療の質/生産性の改善の取組み(1) | マネジメントの改善による医療サービスの質の向上/生産性の向上のためのアメリカ医学会の取組みを採り上げる。
【事前学習】2時間
Montoye and Eagle. An Organizational Framework for the AMI ACC-GAP Project. Journal of the American College of Cardiology, vol.46, no.10 (Supplement B), 2005を読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第10回 | 医療の質/生産性の改善の取組み(2) | アメリカのCMS(Centers for Medicare and Medicaid Services)が医療の質の改善のために取り組んでいるプロジェクトHospital Compareを採り上げる。
【事前学習】2時間
CMS(Centers for Medicare and Medicaid Services)のホームページなどでHospital Compareについて調べ、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第11回 | 医療サービスの質のとらえ方 | 医療サービスの質をどのようにとらえるかを採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Sloan and Hsieh, Chap. 7 Quality of Care and Medical Malpracticeを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第12回 | 医療システムの評価と費用/便益分析 | 医療サービスの生産性/効率性やサービスの質を評価する際に重要となる費用/便益分析の方法について採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Glied and Smith, eds., Chap.31 The Methods of Cost-Effectiveness Analysis to Inform Decisions about the Use of Health Care Interventions and Programsを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第13回 | 費用/便益分析における不確実性と意思決定 | 特に医療の費用/便益分析において重要となる不確実性を分析し意思決定をする方法について採り上げる。
【事前学習】2時間
テキスト:Glied and Smith, eds., Chap.32 Analyzing Uncertainty in Cost-effectiveness for Decision-makingを読み、概要を理解しておく。
【事後学習】2時間
授業で扱った内容をテキストで復習し、当該政策分野に関して現状や課題を自分なりに整理する。
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第14回 | 政策課題についての既存研究の整理 | 参加者が医療・教育サービスの生産性/効率性の計測と改善のための政策手法について作成するレポートに関して既存研究をサーベイして発表する。
【事前学習】2時間
自分が取り上げるテーマに関連する既存研究を整理して報告できる形にまとめる。
【事後学習】2時間
今後さらに調査が必要な事項を整理する。
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第15回 | 政策課題についてのレポートの発表 | 参加者が医療・教育サービスの生産性/効率性の計測と改善のための政策手法について作成するレポートを発表し、参加者間で議論する。
【事前学習】2時間
レポートを報告できる形にまとめる。
【事後学習】2時間
授業での議論を踏まえて、レポートを改訂する。
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