令和4年度 大学院要覧

TOP

HOME

特別研究生制度・奨学金制度等

日本大学経済学部特別研究生制度

大学院経済学研究科の在学生で,将来研究職に就くことを志す者の中から,特別研究生選考試験により選抜された者に,研究奨学金を給付する制度です。任用期間は1か年ですが,在学する博士前期課程又は博士後期課程の最低修業年限の残存期間に限り,再応募することができます。
なお,募集期間は4月を予定していますので,掲示,HPにご注意ください。

日本大学経済学部特別研究生(キャリアパス)制度

日本大学経済学部特別研究生(キャリアパス)制度は,若手研究者育成の一環として,また,今後のキャリア形成への支援を目的として,大学院経済学研究科の博士後期課程に在学し,将来,本学の研究職を志す方に研究奨学金を給付する制度です。この研究奨学金により,博士後期課程入学直後から,自身の専門分野の研究活動に専念できる環境を支援すると共に,研究職への意識向上を図ります。選考は,大学院経済学研究科博士後期課程入学試験(筆記試験)結果,論文(修士論文またはそれに準ずる学術論文)及び論文に係わる口述試問の2点で行われ,研究奨学金として,授業料・施設設備資金に相当する約90万円及び図書費40万円が給付されます。
詳細は,研究事務課(本館1階)にお問い合わせください。

日本大学大学院海外派遣奨学生制度

研究者の育成及び国際交流の進展を図り,本大学の発展に資することを目的として,本大学大学院に在学する心身ともに健全にして学業成績優秀者の中から,「日本大学大学院海外派遣奨学生規程」により,毎年1研究科1名を1年間海外に派遣する制度です。留学先は,ワシントン州立大学など本大学と交換留学生協定を結んでいる海外の諸大学又は本人が希望する大学とし,奨学金として年額180万円を限度として給付します。
なお,募集要項は,掲示でお知らせします。

日本大学大学院経済学研究科
ティーチング・アシスタント制度

ティーチング・アシスタント(以下TAという)とは,授業科目担当教員の指示により,TAが必要と認められた科目の教育補助業務を行う制度です。
TAの資格は,大学院に在学中の学生で,①学業成績が優秀で人物が優れていること。②担当科目に対する専門的知識を有し,学生の教育指導に熱心であること。③将来教員又は研究者等を志す者で,週3時限を限度とします。
指導教員と相談の上,教務課で手続きしてください。

日本大学大学院経済学研究科学生の学会発表に対する
補助金支給制度

本研究科に在学する大学院学生で,指導教員の指導により,研究発表を行う者に対し,学会発表にかかる交通費,宿泊費及び学会参加費を補助する制度です。大学院学生一人につき年間10万円を限度とします。
補助金を希望する者は,学会開催の1か月前までに所定の申請書に学会発表を証明する書類を添え,教務課に申請してください。学会発表が終了後1か月以内に所定の学会参加報告書を提出してください。

ロバート・F・ケネディ奨学金制度

故ロバート・F・ケネディアメリカ合衆国司法長官が寄付した奨学基金から,大学院在学中の学生で,学業成績・人物が優れている者に,年額20万円の奨学金を給付する制度です。毎年4月に学生課掲示板で募集の案内をします。

古田奨学金制度

本学の興隆発展に寄与された理事長・会頭故古田重二良氏の功績を顕彰して設置された奨学基金から,大学院在学中の学生で,学業成績・人物が優れている者に,年額20万円の奨学金を給付する制度です。毎年4月に学生課掲示板で募集の案内をします。

日本大学校友会

日本大学校友会準会員奨学金制度(奨学金付教育ローン)
大学が指定した銀行の教育ローンに申し込み,在学中の利息相当額を校友会が奨学金として支給する制度です。
詳細は,校友会本部事務局へ問い合わせてください。

日本大学校友会準会員診療費助成制度
在学中の疾病等について一定額の補助をする制度です。日本大学の付属病院で受診した医療費が対象となります。
詳細は,学生課窓口又は校友会本部事務局まで問い合わせてください。
校友会本部事務局  03(5275)9300

日本学生支援機構奨学金

日本学生支援機構の大学院奨学金には,第一種奨学金(無利子)と第二種奨学金(有利子)があり,成績優秀,品行方正かつ健康な大学院学生で,経済的理由により就学が困難な者を対象とした奨学金制度です。大学院の標準修業年数の間,奨学金が貸与されます。
募集は原則として毎年4月に行います。

令和2年度実績
貸与月額
第一種奨学金

博士前期課程 50,000円又は88,000円

博士後期課程 80,000円又は122,000円

第二種奨学金

50,000円,80,000円,100,000円,130,000円又は150,000円から選択

外国人留学生のための奨学金制度

日本大学創立100周年記念外国人留学生奨学金
この制度は,正規課程の私費留学生として,大学院に在学中で,次の条件を備えている大学院学生に選考の上,授業料相当額の半額を給付します。

(1) 学業成績が優秀で人物が優れていること。

(2) 本大学における奨学金(特待生を含む)を受けていないこと。

(3) 本大学と駐日本国大韓民国大使館との合意書に基づく留学生として学費免除を受けていないこと。


学外機関の奨学金制度等
学外でも企業等の機関で多くの奨学生募集があります。募集時期は,主に前年度の10月以降です。募集期間,応募締切・資格等の申請方法については,EcoLink(ポータルサイト)でお知らせします。

主な奨学金募集一覧
奨学金の名称 募集時期 支給期間

留学生受入れ促進プログラム(文部科学省 外国人留学生学習奨励費)

4月上旬 1年間

平和中島財団

9月中旬 1年間

ロータリー米山記念奨学金

10月上旬 2年間

長谷川留学生奨学財団

10月上旬 2年間

三菱商事(株)

11月中旬 1〜3年間

共立国際交流財団

11月下旬 2年間

神林留学生奨学会

1月下旬 1〜2年間

留学について

海外での学生生活を通じて広い視野と国際的な感覚を持つ人材の育成を目指し,短期・長期留学制度を設けています。募集については,本部ホームページ(海外留学情報ページ
https://www.nihon-u.ac.jp/international/)をご確認ください。

日本大学経済学部産業経営研究所学生懸賞論文の募集

産業経営研究所では,博士前期課程の学生・学部学生(科目等履修生・研究生は除く)を対象として,懸賞論文を募集しています。

応募条件は,次のとおりです。

① 「日本語」又は「英語」による論文とします。

② 応募は,一人1編(単独執筆)に限ります。

③ 応募論文は,未発表のものとします。

④ 応募論文は,返却しません。

⑤ 応募の際に,経済学部教員の推薦を要します。


応募された論文を審査の上,入賞した学生には,次の褒章がなされます。
大学院学生の部 学部学生の部
最優秀賞 1編(賞状,副賞5万円) 1編(賞状,副賞3万円)
優秀賞 1編(賞状,副賞3万円) 1編(賞状,副賞2万円)
佳 作 1編(賞状,副賞2万円) 1編(賞状,副賞1万円)

日本大学経済学部(研究所含む)刊行物への論文等の投稿

経済学部及び産業経営研究所では,研究成果を発表する機関誌として,以下の刊行物を毎年発行しており,経済学研究科の学生も投稿することができます。

①『経済集志』(日本大学経済学部 発行)

投稿資格:経済学研究科学生及び修了生
発行回数:年3回
条  件:同一研究分野の専任教員による査読審査を受ける必要があります。


②『産業経営研究』(産業経営研究所 発行)

投稿資格:経済学研究科学生
発行回数:年1回
条  件:指導教員による提出論文等のチェックが必要となります。


上記刊行物への投稿に係る詳細は,研究事務課(本館1階)にお問い合わせください。