就職指導課について

就職指導課

ニチケイの就職指導課・就職委員会では、3・4年生はもちろん、より早い段階からのサポートに力を入れています。全学年の学生を対象としたキャリアデザインセミナーから、3年生を対象としたより実践的な講座まで、年間を通してさまざまなプログラムを実施。また、各種セミナーや企業情報など就職活動に役立つ最新情報を収集し、常時学生の相談に応じています。

窓口

就職指導課(本館1階)
窓口取扱時間 月曜日~金曜日 9:00~18:00 土曜日9:00~13:00
電話 03-3219-3313・3314
ファックス 03-3219-3327

休暇期間中や行事日などは窓口取扱時間が変更になる場合がありますので、ご注意ください。
原則として、電話での質問は受け付けていません。

掲示板

就職指導課(本館1階)前および学生ホール(本館地下1階)脇にあります。

検索用端末について

就職指導課内にインターネット接続端末を7台設置しています。情報収集などに役立ててください。

端末利用においては、モラルのある活用をし、周囲の迷惑になるような行動は慎んでください。

年間スケジュール →

就職指導課が開催する各種セミナーや講座を一覧できます。

NU就職ナビ →

日本大学の学生のための就職支援サイトです。企業情報の閲覧や各種届出(「進路届」「進路予備調査カード」)を行うことができます。

就職相談コーナー

就職指導課では、専門の相談員(キャリアカウンセラー)による個別相談コーナーを設けています。就職に関する疑問はもちろん、将来に関する不安や悩みにも丁寧にお答えします。気軽にご相談ください。
場所:就職指導課(本館1階)内
利用可能時間:月・水・木曜日 13:00~17:00(受付は16:30まで)
火・金曜日 13:00~16:30(受付は16:00まで)

相談希望の場合は、就職指導課窓口または電話(03-3219-3313・3314)にて事前に予約してください。

東京労働局の相談窓口(東京労働局 提供) →

学外の就職支援講座の勧誘にご注意ください
大学や就職セミナー会場近くの路上で「就職活動生の意識調査」などと声をかけて連絡先を聞き出し、無料の説明会やセミナーに誘い、参加した学生に対して「あなたは一生成功しない」などと不安をあおり、就職活動支援や人材育成を掲げる有料講座の受講契約について執拗な勧誘を行っている業者が横行しています。
特徴としては、しつこく電話をしてきてセミナー会場や事務所へ来訪させ、有料の「就職活動対策講座」などを勧めてきます。断ったり返事を引き延ばしたりすると態度が豹変し、半ば脅すように「金がないのなら日雇いのアルバイトをしろ」などと怒鳴り、威迫・困惑させた上で契約書にサインさせるといったものです。東京都消費生活条例に基づく勧告を受けた業者も確認されています。このような悪質な勧誘によるトラブルに巻き込まれないよう、注意してください。

<対策アドバイス>

  1. 気軽に路上でのアンケートには答えない。
  2. アンケートに答えて連絡先を書いてしまった場合でも、不明な番号からの電話には出ない。
  3. 勧誘された際も、その場で契約せず、複数の就職支援会社を調べるなど慎重に検討する。
  4. 不本意な契約をしてしまった場合、クーリングオフができる場合もあるので、東京都消費生活総合センター(03-3235-1155)などへなるべく早く相談する。