日大経済についてAbout


Introduction

日本の中心にある、日本一大きな経済学部で、さまざまな価値観に触れる。
日本大学経済学部で過ごす日々こそが、学びの第一歩です。

学部長からのメッセージ

積極的な「場」の活用を通して自ら考え、創造する人材に経済学部長 手塚広一郎

経済学部の歩み

明治37年の創設以来、常に時代に求められる教育を実践してきました。

特設コンテンツ

ワタシ、Possibility

日大経済には6500人以上もの学生が在籍。一人ひとりが個性豊かに、自身の目標に向かって努力することで、自身の可能性を広げています。

5W 1“Economics”

経済の「なぜ?」「どうして?」を5W1Hの視点から解き明かします。

NUCE Youth Leaders

日大経済の卒業生は、学生生活での豊かな学び・経験を生かして、多方面で活躍しています。日大経済でどのような学生生活を送り、何を学んだか。インタビュー記事を掲載しています。


日大経済の特徴Characteristics

学生数
6,500人
日本一大きな
経済学部
学生数6,500人
日大経済には、約6,500人の在校生がいます。経済学部としては日本一の規模。多くの学生がいるということは、さまざまな価値観に触れられるということ。学生生活を通して、大切な仲間に出会えます。

ゼミ数
100以上
自由に選べる
多様なゼミ
ゼミ数100以上
日本一の経済学部には、日本一たくさんのゼミがあります。社会の仕組み・お金の流れ・福祉・環境・地域…多彩な専門分野を学べる100以上のゼミナール。興味・関心に合わせて、2年生から選べます。

ゼミ生数
平均20人
きめこまやかな
少人数制
ゼミ生数 平均20人
ゼミごとの1学年当たりの平均人数は、約20人。学生数・教員数共に充実しているからこそ、きめこまやかな少人数教育が実現します。先生や先輩との距離も近く、打ち解けた雰囲気の中で学べます。

先輩数
125万人
多方面で活躍する
日大卒業生
先輩数125万人
日本大学を卒業した先輩は、およそ110万人。もちろん日本一の規模です。幅広い世代のOB・OGが、社会のありとあらゆる分野で活躍中。日大経済からつながる人的ネットワークが、大きな強みになります。

社長数
2万人
日大出身社長は
日本最多
社長数2万人
日本の企業を担う社長の出身大学で最も多いのが、日本大学です。ここ30年近く、2位の大学を大きく引き離しての連続トップ。時代のニーズに応える実践的な学びが、将来のステップアップに役立っています。

留学先
13ヵ国
欧米からアジアまで
世界とつながる
留学先13ヵ国
留学・国際交流に力を注いできた日大経済。アメリカから、イギリス・フランス・ドイツなどのヨーロッパ、中国・フィリピンなどのアジアまで、世界13ヵ国の大学への各種留学プログラムを用意しています。

近隣書店数
約200店
世界一の本の街が
すぐそばに
近隣書店数約200店
世界一の本の街、神田神保町まで徒歩5分。文芸・社会科学・アート・エンターテインメントなど、ほぼすべてのジャンルの本が手に入ります。古書店街に点在する喫茶店やカレー屋さんも人気の的です。

最寄り駅まで
5分
JR・地下鉄
どちらも近い
最寄り駅まで5分
最寄り駅は、JR総武線・中央線の水道橋駅、都営三田線の水道橋駅、東京メトロ半蔵門線・都営新宿線の神保町駅。これだけの路線からアクセスできて、どの駅からも徒歩5分という立地のよさです。

主要駅まで
15分
東京・新宿・秋葉原へ
アクセス抜群
主要駅まで15分
東京駅・新宿駅・秋葉原駅・渋谷駅など、都内の主要なスポットへ15分以内にアクセス可能。アルバイトやショッピングに便利なだけでなく、就職活動や帰省など、学生生活を通してこの好立地を活用できます。

日本大学の校歌

大正9年に初代校歌がつくられ、2代目を経て、現在の校歌は3代目です。昭和4年、相馬御風の詞に山田耕筰が曲をつけました。

日本大学の校章

長い歴史を彩ってきた、日本大学の校章。桜の若葉の十字に「大学」の文字を冠したもので、校旗や学部旗などにもあしらわれています。

広報誌


© Nihon University College of Economics All rights reserved.