Nondegree
科目等履修生入試(学部)

経済学部の授業科目中の科目の履修希望者に対して、選考の上、科目等履修生として入学を許可します。
科目等履修生制度は、社会人等に対し学習への機会を拡充し、その学習の成果に対して評価を与えることを目的としています。

1 募集人員

若干名

2 在学期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日までの1年間

3 出願資格

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
  3. その他、本大学学則に規定されている資格を有する者

※ただし、教職課程科目の履修は、本学部を卒業した者又は卒業見込みの者に限る。

4 出願期間

令和6年2月2日(金)~ 2月9日(金)
平日:9時00分~17時00分 土曜:9時00分~12時30分

5 出願手続

出願期間内に、次の①~④の出願書類を提出してください。

  1. 科目等履修生入学志願票〔本学部所定用紙〕
    ※こちらからダウンロードするか教務課へ申し出てください。
  2. 卒業証明書(上記出願資格を証明するもの)
  3. 成績証明書(卒業証明書に準ずる)
  4. 履歴書(市販の用紙を使用し、写真を貼付してください。)
  • 選考料:35,000円(出願手続き時に納入)
  • 出願先:教務課(本館1階)

6 選考方法

書類審査、面接試験

7 試験日時

令和6年2月21日(水)  11時00分

8 集合場所

経済学部本館2階27番教室
※10時50分までに集合してください。

9 合格発表

令和6年3月下旬に本人あて通知します。

10 入学手続

合格発表時に指定された期日に、次の①から⑤の書類を提出してください。

  1. 誓約書〔本学部所定用紙〕
  2. 住民票記載事項証明書(個人番号の記載不要)
  3. 写真(縦4cm・横3cm) 3枚
  4. 科目等履修生カード〔本学部所定用紙〕
  5. 学生カード〔本学部所定用紙〕

11 履修を許可する科目及び単位数

科目

令和6年度に開講する総合教育科目、専門教育科目及び教職課程科目の一部

※履修を希望する科目が未開講となる場合がございますので、事前にご連絡ください。なお、教職課程科目を履修する場合、「教育実習」(介護等体験を含む)のみの履修は認めません。

単位数

総合教育科目、専門教育科目及び教職課程科目合わせて30単位以内

12 学費

入学金:50,000円
※令和5年度本学部科目等履修生であった者は、入学金を免除します。

履修料:1単位につき5,000円
※教育実習費は、別途定めます。

13 その他

  1. 履修した科目の試験を受け合格した場合には、所定の単位を与えます。
  2. 科目等履修により修得した単位は、本学部へ正規の学生として入学後、所定の申請に基づく審査を経て、既修得単位として30単位を超えない範囲で、単位を認定することができます。
  3. 科目等履修生には「科目等履修生証」を交付します。「科目等履修生証」は、在学期間満了の際、本学部に返還しなければなりません。
  4. 科目等履修生には、通学定期乗車券発行証明書及び学生旅客運賃 割引証の発行はしません。
  5. 本学部の科目等履修生制度では、外国人の方の在留資格「留学」 は取得できません。
  6. 科目等履修生に関して、この要項に記載されてない事項については、正規の学生に関する諸規程を準用します。

14 問い合わせ先

日本大学経済学部教務課
〒101-8360
東京都千代田区神田三崎町1-3-2 本館1階
TEL 03-3219-3341

© Nihon University College of Economics All rights reserved.