Library Event
図書館:学生協働・イベント

学生選書ツアーを開催しました

2023.11.24

10月26日に、理工学部と合同で紀伊國屋書店新宿本店にて学生選書ツアーを行いました。
図書館に置く本を自分で選べるというとってもワクワクするイベントでした!
新宿の紀伊國屋書店はきれいで大きい素敵な本屋さんでした。

各自好き好きに本を選んだあとは、選んだ本を用いてミニゲームを行いました。
ミニゲームは全員で楽しめるように考えました。
先生も参加し、みんな真剣に取り組みました。とても盛り上がりました。

優勝者にメダル、参加してくれた学生全員に賞状が渡されました。
みんな、楽しんでくれてよかったです。
本を通して、普段は会うことがない理工学部の学生とも交流が出来ました。
協力してくださった紀伊國屋書店、日本大学の先生・職員、参加してくださった学生の方々本当にありがとうございました!
(図書館サークル 経済学科4年 K)

『出張書店@経済学部図書館2023夏 図書展示会』を開催しました

2023.08.04

7月11日(火)・12日(水)に、図書館1階のラーニングコモンズで、図書館イベント『出張書店@経済学部図書館2023夏 図書展示会』を開催しました。

2日間で119名の学生・教職員が参加、382冊の本を選書し、本を通してにぎやかに交流しました。

人気本ベスト10は以下の10冊です。
1位の「クスノキの番人/東野圭吾著」は、20名に選ばれました。

ポスター作成等の事前準備から当日の運営まで、図書展示会開催を協働した図書館サークルによるイベントの「単語探索バトル」「間違い探し」「POP作成」には、19名の参加があり、参加者同士がにぎやかに交流しました。

また、2名の先生のご協力いただき、「図書館トークイベント2023中世写本の世界」(7/11火)と「レポートの書き方相談会」(7/12水)を選書会の会場で開催しました。

選書会で選ばれた本は10月下旬以降に図書館に展示し貸出をしますので、楽しみにお待ちください。
図書館では、今後も学生選書ツアーなどのイベントの開催を予定しています。開催が決定し次第お知らせします。

選書会の選書本の展示を行いました

2023.02.24

11月に開催された『出張書店@経済学部図書館 2022秋 図書展示会』で選書された本の展示作業を行いました。
※11月の図書展示会の様子はこちらです。

本は1階の図書館カウンター前と2階に展示してありますのでご覧ください。
貸出もしています。

展示本のリスト等の展示の詳細はこちらでご確認ください。

読書会を開催しました

2023.01.25

1/24(火)に、図書館サークルのメンバーを中心とした読書会を開催しました。
『N / 道尾秀介著』を事前に読んで参加し、感想や意見を交換しました。
全六章を読む順番を変えることで、720通りの物語をつくることができるという仕掛がされた本のため、どの順番から読んだか、読んだ順番によって印象が変わるのか、読む順番のベストはあるのか、一章おきに上下逆転して印刷されている意図と効果、「N」というタイトルに込められた意味、などを話し合いました。
読書会は、こんな読み方ができるのか、こんな感じ方があるのかという気付きがあり、一人で本を読むのとは違う楽しさがあります。
今後の開催は、学内の掲示、EcoLink等でお知らせします。図書館に入館できる方はどなたでも参加できますので、多くの方の参加をお待ちしています。

© Nihon University College of Economics All rights reserved.