日大経済に決めた理由は?
日本大学経済学部へ進学したきっかけは、高校の先生からのアドバイスでした。幅広い知識を得られる経済学部が合っているのではないか、とおすすめをされたからです。経済学は日常生活と密接に関係した学問で、その中でもお金の流れの仕組みについて興味があったことと、付属校出身で日大が身近であったこともあり、金融公共経済学科へ進学しました。
私の成長ストーリーSTORY
授業
大学での講義内容は実践的なものが多く、学んだことをすぐに生かすことができると感じています。機会費用という概念、経済が回る仕組みなど、身近な内容を学ぶので、とても楽しいです。もちろん、専門的で難しい部分もありますが、わからないままで終わらせず丁寧に説明がされるので、安心して講義を受けることができます。
高校生へのメッセージ
高校生の皆さん、日本大学経済学部金融公共経済学科は、経済や金融、公共政策などの深い知識を楽しく身につけることができます。知りたいことを、とことん追究できる設備、多彩な講義など、大学生活を有意義に過ごすことができる環境が揃っています。経済や金融に関する知識は、将来、幅広く役立つことも魅力です。興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください。
将来の目標
将来は公務員として働き、国や地域の課題解決に貢献したいと思っています。公共経済プログラムで学ぶ財政政策や社会保障に関する知識を生かし、国民生活や社会インフラの充実に向けた施策の企画や実行に携わることが目標です。大学での学びを通じて、公務員として必要なスキルを身につけたいと思っています。