Seminar
ゼミナール
田中菜採ゼミ
テーマ
英語教育
分類
教養研究
担当教員
田中 菜採 Natsumi TANAKA
ゼミの内容
言語
文化
教育
グローバルな課題
人の思考・感情・行動
ゼミの特徴
グループワーク型
資格に直結

学生へのメッセージ

みなさんが英語教育を受けてきたなかで日常的に不思議だったことや疑問に思っている点が研究に結びつきやすいゼミです。そのため、普段から英語や英語教育に興味を持っている方を歓迎します。また、英語教育の分野では教育の制度や指導法などが刻一刻と変化しているので、他の人の英語教育経験を聞いて自分の経験と照らし合わせて、英語教育にまつわる問題やトピック等を議論することで、英語(外国語)教育への理解を深めていきたいと考えています。

研究成果

わたしたち英語を学んでいる学習者が、英文をどのように読解しているのかに興味があり、色々な読解方法の効果について研究してきました。例えば、英語の音読の効果やフレーズごとに読む方法などを提案しました。
現在注目しているのは、英語を速く読む「速読」という読み方です。正しいと考えられている速読の大まかな方法は提唱されているものの、それが本当に効果的なのかはあまり検証されてきていないからです。例えば、速読の成果を表す指標として読解効率(読解速度×内容理解問題を正答した割合)がありますが、これが速読で妥当であることを検証しました。現在は、どのような英文(長さや難しさ、トピックなど)を読めば速読の活動にどのような影響が出るのかを研究しています。

© Nihon University College of Economics All rights reserved.