Seminar
ゼミナール
坪内ゼミ
テーマ
データを使って経済と社会について考える
分類
専門研究
担当教員
坪内 浩 Hiroshi TSUBOUCHI
ゼミの内容
文化
経済の仕組み
社会の仕組み
グローバルな課題
数学・統計
ゼミの特徴
グループワーク型
じっくり研究型
Q. ゼミの様子は?

若いゼミなので、ゼミ生と意見交換しながら楽しく学びステップアップできる形をつくっているところです。

これまでの卒業論文・研究論文のテーマ例

2020年度からの開講のためまだありませんが、1期生は「結婚と出産の価値観の変化と少子化の因果関係」、「炭素税(温暖化対策税)導入後の産業構造の変化、燃料の削減実績」、「SDGsは人々を豊かにするのか」などのテーマに取り組んでいるところです。

OB・OGの就職業界TOP3

1期生は2023年卒業予定です。

学生へのメッセージ

私たちを取り巻く経済や社会は大きく変化しています。せっかく身に付けた知識もすぐに古くなってしまうことが多くなっています。そうした中でも、経済学的なものの考え方やデータを扱う技術はすぐには陳腐化しませんし、AIやロボットが活躍しているといっても人間とのコミュニケーションはまだまだ困難です。
このゼミでは、ゼミ生が経済学的なものの考え方やデータを扱う技術を身に付け、経済・社会の問題を考えるとともに、考えた結果をプレゼンテーションして意見交換し、その人なりの結論を導き出せるようになることを目標とします。
仲間と一緒に楽しく学んでいきましょう。

© Nihon University College of Economics All rights reserved.