図書館の施設・サービスについて

2023.03.23

いよいよ新学期がはじまります。新入生のみなさま、入学おめでとうございます。

経済学部3号館にある図書館は、明るく開放的な施設・豊富な資料・様々なサービスを提供し、みなさまの学習・研究を支援しています。大学生活を実り多く豊かなものとするために、図書館を有効活用してください。
4/7(金)に、新入生向け(どなたでも参加可)の「図書館見学ツアー」を予定しています。 30分程度、図書館を歩きながら施設・資料・サービスを説明します。詳細はEcoLink等でお知らせしますので、参加をお待ちしています。

※入退館ゲートは1階と5階(5階ゲートは授業のない日は閉鎖)にあります。入館には学生証・教職員証・利用カードが必要ですので、来館時は必ず持参してください。
※利用条件・利用カードの発行・更新はこちらで確認してください。

図書館の開館日・開館時間について

開館日程は開館カレンダーで確認してください。

施設の利用について

人学習には1~5階のフロアが利用できます。
グループ学習にはラーニングコモンズ(予約席あり)と4Fのグループスタディルーム(4F予約制)が利用できます。
フロアマップ (利用目的によって利用できるフロア・施設が分かれています)
 →グループ学習の施設予約についてはこちら(学生利用限定)予約はこちら(PCサイト)
→施設・サービスの利用時間についてはこちら(閉館時間より前に終了する施設・サービスがあります)

パソコン・プリンタの利用

・経済学部・経済学研究科学生用共用パソコン:1F・2F・3F・4F
※PCロッカー(2F)のパソコンは、5階を除く図書館内で利用可
・プリンタ:1F・2F・4F※共用パソコンから印刷
※経済学部と経済学研究科学生以外の方は「館内利用者共用パソコン」を利用できます(印刷はできません)
・WiFiは「NUCEwifi」を利用できます。

資料の検索

・資料の所蔵・配架場所等はOPAC等を検索して確認します。
 →経済学部OPAC:経済学部の図書館の本・雑誌の検索
 →経済学部EDS:経済学部と他学部図書館蔵書・デジタルコンテンツ等をまとめて検索
 経済学部OPAC利用ガイドはこちら
 経済学部EDS検索ガイドはこちら ※他学部資料の取寄方法もこちらで確認できます。

資料の配架場所

・図書:5階・B2F・4F
・辞書・辞典・白書・統計データ:4F・B2F
・雑誌:4F・B2F
・新聞:4F・B1F
※各階に教員おすすめ本・本屋大賞等の受賞本・図書展示会(学生選書イベント)の選書本などを展示しています。

2Fエレベータホールの教員推薦図書
5Fには授業に関係する本やレポートの課題図書を集めた指定図書のコーナーがあります。

図書展示会(学生選書イベント)で選ばれた小説から専門書まで、420冊の本は2F展示してあります。(学生選書イベントは令和5年度も開催を予定しています)

デジタルコンテンツ

 オンラインで利用できる新聞・雑誌・電子ブック・データベースを利用できます。(一部のコンテンツは学外からも利用できます)   
→デジタルコンテンツの利用はこちら

貸出

借りたい資料と学生証・教職員証・利用カードを閉館30分前までに図書館カウンター(1F)にお持ちください。(貸出できない資料があります)→貸出についてはこちら

返却

 図書館カウンターか、3号館設置のブックポスト(6:00-21:00)に返却期限日までに返却してください。返却についてはこちら
※ブックポスト返却できない資料は貸出時に案内します。
※返却期限日までに返却できない場合は、返却期限日の延長をしてください。延長は1回まで、延長できない資料は貸出時に案内します。

コピー機

 4階のコピー機(有料)で、図書館の資料を著作権の範囲内でコピーできます。経済学研究科の学生と経済学部と法学部の専任教員はB1書庫のコピー機が利用できます。コピー機についてはこちら

図書館利用時の注意事項

みんなの図書館です。利用者全員が便利に快適に利用するために注意事項をよく読んで、図書館を利用してください。
注意事項

※図書館の利用についてわからないことは、図書館ウェブサイトでご確認ください。ウェブサイトでわからない場合は、図書館カウンター(1F)にご相談ください。

2023/03/23

© Nihon University College of Economics All rights reserved.