夏期休暇中の留意事項

2021.08.06

昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大の影響のため長期休暇中も有意義な学生生活を送れそうになく、皆さんも歯がゆい思いをしていること拝察いたします。
しかし、新型コロナウイルス感染被害防止をはじめ、様々な事故や犯罪等による被害に遭わぬよう、下記のことに十分注意してください。

1 健康管理

<日本大学健康観察システム>を利用し、各自で毎日の体温や体調を記録し、自身の健康管理に努めるようにしてください。

【必ず、全員登録してください】
経済学部では、個別相談が可能な体制を整えています。皆さんの学生生活を多角的にサポートし、より有意義な学生生活が送れますよう、お手伝いさせて頂きます。

①コロナウイルス感染症に罹患する若者が急増しています。コロナワクチン接種の有無に関わらず、日々の生活に細心の注意を払い感染のリスクを低減させましょう。
⑴飲酒を伴う懇親会・コンパ( 飲み会 )などは控えてください。
⑵複数名( 4名以上 )での長時間に及ぶ飲食は控えてください。
⑶マスクを着用していない状態での会話や挨拶は控えてください。
⑷部屋や車輛など狭い空間を長時間共有することは控えてください。
⑸休憩場所や喫煙所、更衣室においてマスクを外す事は控えてください。

②気持ちが落ち着かない時や、心が沈む時には学生支援窓口までご相談ください。話すだけでも、きっと心が楽になります。
学生支援室<03-3219-3378>
※夏期休暇中の対応日時は<こちら>で確認してください。

③コロナウイルス感染症に感染した場合や、身体の異常を感じた場合は、保健室までご連絡ください。
保健室<03-3219-3349>
※夏期休暇中の対応日時は<こちら>で確認してください。
※コロナ感染症の罹患については、メールも受け付けます。
gak.eco@nihon-u.ac.jpへ学生証番号・氏名・症状等を明記して送信してください。

2 課外活動

サークル活動(サークル室の使用・新入会員勧誘等)・会合(飲食を伴うものを含む)等の課外活動及び屋内の課外活動については、引き続き禁止とします。
合宿等についても同様に禁止とします。併せて、学外における集会等(宴会等)も禁止します。
これらの措置は新型コロナウイルス感染拡大防止のためですので厳守してください。対面を伴わない、オンラインを活用した課外活動を工夫しましょう。
緊急事態宣言及び蔓延防止措置が解除となった場合は、所定の手続きを学生課窓口において行うことにより、活動が許可されます。

3 海外渡航

大学主催の各種海外渡航(交換留学・海外研修旅行等)を中止とします。また、サークルやその他私的な渡航についても、皆さんの安全を確保するため、中止・延期としてください。
緊急を要する場合や、正当な理由により渡航の必要がある場合は、事前に学生課まで申し出てください。

4 特殊詐欺の防止

アルバイト気分で楽にお金を儲けようとして、知らず知らずのうちに詐欺事件に手を貸してしまい、気が付いたら詐欺グループの一員になってしまったということがあります。「電話をするだけ」「荷物を運ぶ(受け取る)だけ」という話は危険です。十分気をつけてください。
このような行為に関わった場合は、学則により厳しい処分となる場合がありますので、大学生としての良識を持ち、慎重な行動をとってください。

5 薬物事件の防止

薬物(大麻・覚せい剤・MDMA等)には絶対にかかわらないでください。

6 SNSの適切な利用

SNSやネットを利用する際、違法行為・反社会的な書き込み(未成年の飲酒、喫煙など)は絶対にしないでください。
学生としてのモラルを遵守し、軽率な行為をしないように注意してください。
誤った利用方法や、モラルのない掲載内容は、家族や友人に迷惑をかけるだけでなく、就職活動が不利となったり、その影響は計り知れません。

7 そ の 他

①「絶対に儲かる」などと語って近づき、契約を結ばされる詐欺まがいな事件が報告されています。自分が被害者にならないように、加害者にならないよう十分に注意してください。このような行為にかかわった場合は、学則により厳しく処分されます。
②不要不急の外出は避け、体調管理に十分に注意してください。
③事件・事故等が発生した場合、速やかに学生課及び指導教職員に報告してください。
学生課<03-3219-3346>
営業時間外・休日は警備員室<03-3219-3348>
Mailはgak.eco@nihon-u.ac.jpまで、詳細を明記して送信してください。

© Nihon University College of Economics All rights reserved.