冬期休暇期間の留意事項について

2022.12.21

学生のみなさまへ

今年度から対面授業が再開しましたが、新型コロナウイルス感染症の再拡大のため、長期休暇中も不自由な状況を余儀なくされることが予想されます。新型コロナウイルス感染症への感染防止をはじめ、インフルエンザの他、様々な事故や犯罪等の被害に遭わぬよう、下記のことに十分注意してください。
経済学部では、皆さんの学生生活が有意義なものとなるよう、個別相談が可能な体制を整えています。困ったこと、心配ごとがあるときは、気軽に相談してください。

1 健康管理について

「日本大学健康観察システム」を利用し、各自で毎日の体温や体調を記録し、自身の健康管理に努めるようにしてください。

  1. コロナウイルス感染症に罹患する学生が急増しています。日々の生活に細心の注意を払い、感染のリスクを低減させましょう。
    1. 複数名での会食は、各自治体の要請等に従い、感染防止対策を徹底した上で行ってください。
    2. 他者と身体的距離(2m以上を目安)が確保できない中で会話を行う場合は、マスクを着用しましょう。
    3.  友人・知人の部屋や車の中などの換気の悪い密閉空間を避け、こまめに換気をするなど「3密」の回避を心掛けましょう。
  2. 気持ちが落ち着かない時や、心が沈む時には学生支援窓口までご相談ください。
    • 学生支援窓口 Tel 03-3219-3806
    • 電話応対時間 8:55 ~ 18:00

2 飲酒について

コロナ禍にあっても、路上飲酒やアルコールの過剰摂取など、飲酒が起因する事故は多発しています。20歳未満の方の飲酒は、法律により禁じられております。たとえ20歳以上であっても場の雰囲気や飲酒をあおるコールなど無理やり飲酒を強要することはやめてください。
また、飲酒をおこなった場合は、決して自動車・バイク等の運転は行ってはいけません。交通事故に至らない場合でも重大な犯罪行為であること合わせて、飲酒運転が引き起こす事態の重大さを強く認識してください。

3 海外渡航について

大学主催の各種海外渡航(交換留学・海外研修旅行等)は条件付きで認められています。サークルや私的な渡航については、コロナウイルス感染防止のため、渡航自粛を求めています。万一、緊急を要する場合や、正当な理由により渡航の必要がある場合は、事前に学生課まで申し出てください。

4 特殊詐欺について

アルバイト気分で、楽にお金を儲けようとして、知らず知らずのうちに詐欺事件に手を貸してしまい、気が付いたら詐欺グループの一員になってしまったという事例が発生しています。「電話をするだけ」・「荷物を運ぶ(受け取る)だけ」という話は危険です。詐欺行為への加担は、犯罪であり、退学処分となります。

5 薬物事件の防止について

薬物(大麻・覚せい剤・MDMA等)使用は絶対にしないようにしてください。

6 SNS各種ネットワークサービス等の利用について

Twitter・Facebook・Instagram等のSNSやインターネットを利用する際、違法行為・反社会的な書き込み(20歳未満の飲酒、喫煙など)は絶対にしないでください。学生としてのモラルを遵守し、軽率な行為をしないように注意しましょう。
SNSの誤った利用方法や、モラルのない掲載は、就職活動に不利となるばかりでなく、友人や家族に迷惑をかける場合もあります。

7 その他

事件・事故等が発生した場合、被害を被った場合には、すみやかに学生課に報告してください。

【連絡先】

学生課 03-3219-3346
警備員室 03-3219-3348 (夜間・休日)

以上

© Nihon University College of Economics All rights reserved.