「Beすけっと」(経済学部学生ボランティアサークル)が新設されました

2023.03.13

「Beすけっと」は障がいを抱えている学生が快適で充実した学生生活を送れるように、有志学生が自主的に集まり学生の支援活動を行う団体です。障がいのある学生の増加に伴い、多様な支援の要望が見込まれる現代において学生支援の幅を広げるため、令和5年度より経済学部の公認サークルとして活動することが決まりました。

サークル新設前には、聴覚障がいのある学生に対してノートテイク(文字おこし作業)などを自主的に行ってきました。今後も、支援が見込まれる視覚障がいのある学生に対して、暗所での歩行補助やスクリーンの板書補助、また、肢体不自由の学生へのサポートを行うなど、メンバーで協力し合って活動していく予定です。さらに現在は、学生支援の幅を広げるため、履修相談や学生生活の悩みごとなど、経済学部学生支援窓口と相談しながら、誰でも気軽に相談できる体制を整えています。

メンバーには自らが聴覚障がいを持った学生や視覚障がいを持った学生も所属しており、自身の経験を通して学んだことや感じていることを支援する立場において、他のメンバーと共有しより親身な対応を心掛けて活動しています。
あるメンバーは、容姿からでは分からず目に見えるものだけで決めつけないで欲しいという気持ちがあり、同じ気持ちで苦しんでいる学生を救いたい想いで活動を決めました。
令和5年度は経済学部公認のサークル団体として支援活動に対し強い想いを持ち、難しいこともみんなで乗り越えていけるよう精力的に取り組んでいきます。

そのために今後は支援の幅を広げられるよう団体の規模を大きくし、経済学部だけでなく地域の施設との交流も視野に入れており、また、合宿など楽しいイベントの開催も目指しています。

「Beすけっと」に加入したい学生や、相談ごとを受け付けています。
お気軽に下記のお問い合わせ先から連絡してください。

団体名Beすけっと(経済学部学生ボランティアサークル)
カテゴリ福祉・地域交流
お問い合わせ先mail: Besuketto.1247@gmail.com
Instagram: @be_suketto_eco
Twitter: @BeSuketto

© Nihon University College of Economics All rights reserved.