1. 募集日程
採用月 | 説明会日時 | ※マイナンバー提出締切日 | 振込日 | |
---|---|---|---|---|
12月採用 | 9月5日(火) 9月6日(水) | 14:00 ~ 15:00 | 10月27日(金)必着 | 12月11日(月) |
10月10日(火) | 18:00 ~ 19:00 |
※マイナンバーは日本学生支援機構に直接提出になります。
※令和5年度の採用は、12月採用で終了となります。
※ 1年生は高校3年間の成績が入った調査書が必要です。参加説明会までに出身高校にて準備してください。
2. 対象者
以下に該当する学生
- 給付型奨学金・・・・返還が不要な奨学金
- 進学資金シミュレーターで支援対象であると判定された学生。
※「進学資金シミュレーター」は、給付奨学金の2023年度 秋の在学採用の申込(現在、大学生等の方)を選択し、2022年1年間(1~12月)の収入(「年収」や「所得」等)を入力してください。
※前期募集で、収入で不採用になった方も「進学資金シミュレーター」を行い、区分が出たら説明会に参加してください。
- 進学資金シミュレーターで支援対象であると判定された学生。
- 貸与型奨学金・・・・返還が必要な奨学金
- 新規で申請を希望する学生。
- 現在貸与中の奨学金とは異なる種類の貸与奨学金(第一種、第二種)への変更または追加を希望する学生。
※無利息の「第一種奨学金」と、有利息の「第二種奨学金」があります。
3. 手続きの流れ
- 参加を希望する説明会の5日前までに、こちらのフォームから申込む。
- 説明会に参加し、募集要項・下書き用紙を受け取る。
- 下書き用紙を作成後、学生課で確認を受け、申請登録(ネット入力)用のID・パスワードを受け取る。
- 申請登録(ネット入力)し、マイナンバー提出締切日までにマイナンバーを送付する。
※ 申請登録(ネット入力)が終了しないとマイナンバーは送付できません - 学業成績等に係る基準・家計に係る基準により日本学生支援機構が採用判定する。
- 採用決定されれば、登録した振込口座に奨学金が入金される。
- 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、家計が急変した方への支援を日本学生支援機構奨学金で行っております。
こちらについては、学生課へご連絡ください。学生課支援機構担当:eco.scholar1@nihon-u.ac.jp