宮地ゼミ・新海ゼミがアグリカルチャーコンペティションで受賞しました

2023.12.07

アグリカルチャーコンペティション2023」にて、宮地ゼミ・新海ゼミが学術的研究分野および実践的研究分野の審査員特別賞を受賞しました。
アグリカルチャーコンペティションは、JA全中などがサポートする大学生向けのプレゼンテーション大会です。日本の農業や食、地域、農業協同組合等に関する調査研究を行い、その成果を競います。

11月26日(日)、昨年に続いてオンライン開催となった第7回大会には、日本全国の16大学から計56チームが参加し、学術的研究分野と実践的研究分野の2つの分野に分かれ発表しました。

学術的研究分野・審査員特別賞

チーム宮地ゼミ・伊豆ジビエ班
メンバー金村 天太(金融公共経済学科2年)
植草 楓華(金融公共経済学科2年)
帆保 亜里沙(経済学科2年)
政岡 なな(経済学科2年)
発表概要獣害被害に悩む伊豆市において進められているジビエ肉加工の取り組みについて、主体間連携の実態と課題を明らかにするとともに、取り組みの方向性について提案した。
チーム宮地ゼミ・伊豆市特産品班
メンバー大橋 映子(産業経営学科3年)
岡 亮友(経済学科3年)
戸政 はづき(経済学科2年)
発表概要伊豆市内で6次産業化に取り組む事業体の経営実態を明らかにするとともに、事業存続へ向けた課題を考察した。
チーム新海ゼミ1班
メンバー斉藤 美羽(経済学科3年)
田村 海大(経済学科3年)
沼田 悠佑(経済学科3年)
梅沢 若奈(産業経済学科3年)
高橋 菜瑠(産業経済学科3年)
発表概要食品廃棄物であるコーヒー抽出カスの再利用に着目し、個人経営カフェの多い地域で取り組めるモデルを提案した。

実践的研究分野・審査員特別賞

テーマ代用卵ランラン
チーム新海ゼミ
メンバー村上 栞遠(経済学科3年)
青木 里菜穂(経済学科3年) 
鈴木 陸智 (金融公共経済学科3年)
小笠原 未空(産業経済学科3年)
発表概要植物由来の代用卵について、鶏卵の代替としてだけでなく、SDGs、アレルギー及び栄養などの観点から新たな選択肢としての可能性を検証した。

アグリカルチャーコンペティション2023の受賞チーム一覧はこちら

© Nihon University College of Economics All rights reserved.