教職課程 1年間の振り返り教職ガイダンスを開催しました

2023.12.18

本学部教職課程では、毎年12月に教職課程を履修している1年生から4年生までの学生全員が一堂に会し、1年間の学修の振り返りを行う教職ガイダンスを実施しています。
本年度は去る令和5年12月9日(土)に開催いたしました。

本ガイダンスでは、例年、本学部を卒業し現役の教員として活躍されている卒業生をお招きし、様々な体験談や学生に向けた激励・アドバイス等をお話しいただく時間を設けています。今回は、現在公立学校の特別支援学校に勤務されている卒業生に御登壇いただき、現在の仕事を通じた教員としてのやりがいなど貴重なお話しを伺いました。

学生からは多くの質問があがり、現場の生の声を聞く貴重な機会となり、教員免許取得に向けたモチベーションがより一層高まった様子が見受けられました。

また、学生の振り返りでは、各学年から数名の学生が感想を発表しました。模擬授業や教育実習など、これまでの経験を通して上級生から下級生にアドバイスをする姿も多くみられました。

今後も教職課程では卒業生の御協力もいただきながら、教職を志望する学生の育成、支援を続けてまいります。

© Nihon University College of Economics All rights reserved.