Tuition & Scholarship
学費・奨学金

入学手続・学費

在学生の方

学費等の納入

1.学費等の一覧
2.学費等納入時期
区分振込依頼書送付時期納入期限口座振替引落とし日
前学期4月上旬
(5月上旬)
4月30日
(5月31日)
4月27日
(5月27日)
後学期9月上旬
(10月上旬)
9月30日
(10月31日)
9月27日
(10月27日)

納入期限が土日祝日の場合はその前日になります。口座振替引落とし日が土日祝日の場合は、その翌日になります。

()は高等教育の就学支援新制度対象者の学費等納入時期です。

口座振替による引落としのご利用には事前登録が必要です。詳しくは、下記「3-3. 口座振替による納入」をご覧ください。

高等教育の修学支援新制度に伴う授業料減免対象者の方へ】
支援区分の見直しや採用の有無の結果については、学生宛てに通知予定の判定結果通知にてご確認ください。

3.納入方法について

以下のいずれかの方法により学費等をご納入ください。

振込依頼書を使用し、依頼日・住所・電話番号を記入の上、電信扱いで振込んでください。
※振込手数料は、取扱金融機関所定の金額を振込依頼人にご負担いただきます。詳細は、こちら をご確認ください。
お振込みいただく際は、振込依頼人の名義の欄に、必ず振込依頼書に記載されている【整理番号】・【学生氏名(カタカナ)】の順に入力の上、お振込みください。
※振込手数料は、取扱金融機関所定の金額を振込依頼人にご負担いただきます。詳細は、こちらをご確認ください。

一度金融機関口座をご登録いただくと、ご卒業までの間、学費等が自動で引き落とされます。
口座振替をご希望の方は以下の「口座振替登録」ボタンから登録してください。

専用コードはEcoLinkにて通知しております。アカウント・パスワードをお忘れの方は、こちらのフォームにて必要事項を入力し、2ページ目の5をご回答ください。

口座振替の引落としに係る手数料は大学が負担いたします。

登録はいつでも行うことができます。ただし、引落とし開始は登録日により異なりますので、対象期間をご確認ください。

口座振替の登録にはSMS(電話番号を宛先としたメッセージサービス)が利用可能なスマートフォンが必要となります。

登録は三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス」を利用します。口座振替に関する業務は同社に委託しています。

4.分割による納入(分納)

やむを得ない事情により、期限までに学費等を納入できない場合は、「分納許可願」による申請により学費等を分納することができます。
「分納許可願」のダウンロード・「分納手続の詳細」は、こちら をご参照ください。

受験生の方

各種選抜試験に合格したら、期日までに必要な手続きを行ってください。入学手続は、各試験種別により定められた手続方法に従って、期限までに入学手続を完了してください。

入学手続期限までに定められた手続を行わなかった場合、入学資格が取り消されます。

手続方法一括手続二段階手続
手続の説明日本大学経済学部に入学を決定した場合、一括手続により手続が完了します。

期限までに次のことを行います。
・入学時納入金(全額)の納入
日本大学の他学部・他学科または他大学等を併願しており、それらの合否を検討しながら入学を希望する場合に適した手続方法です。

期限までに次のことを行います。
1.入学申込金(入学金相当額)の納入

2.入学時納入金残金の納入
選択可能な試験種別・一般選抜
・外国人留学生選抜
・帰国生選抜
・学校推薦型選抜(指定校制・付属高等学校等・日本大学競技部)
・総合型選抜
・校友子女選抜
・編入学・転部試験
 
※全ての試験種別で選択できます。
・一般選抜
・外国人留学生選抜
・帰国生選抜
 
※ただし、一般選抜のC共通テスト利用方式(大学入学共通テストを利用した試験)第2期・N全学統一方式第2期は、二段階手続を選択できません。
学費(2023年度実績)
初年度納入金
入学手続き時納入金(前学期)9月の納入金(後学期)
入学金260,000円260,000円
授業料405,000円405,000円810,000円
施設設備資金85,000円85,000円170,000円
750,000円490,000円1,240,000円
2年次以降の納入金
前学期(4月)後学期(9月)
授業料405,000円405,000円810,000円
施設設備資金85,000円85,000円170,000円
490,000円490,000円980,000円

納入金額は変更になる場合がありますので、必ず募集要項をご確認ください。

上記のほか「後援会費(年30,000円)」、「日本大学校友会準会員(在学生)年会費(10,000円)」を納入していただきます。「後援会費」は日本大学経済学部後援会からの代理徴収金で、前学期・後学期にそれぞれ15,000円を徴収します。「日本大学校友会準会員(在学生)年会費(10,000円)」は日本大学校友会からの代理徴収金で、前学期授業料納入時に徴収します。

「日本大学校友会正会員(卒業生)年会費(10,000円)」は、日本大学校友会からの代理徴収金で、卒業予定年度の後学期に徴収します。

奨学金

日大経済には、成績優秀な学生向け・国家試験の受験を志す学生向け・外国人留学生向けなど、さまざまなタイプの奨学金制度があります。

学外奨学金について

国や学校で募集している奨学金の他に、地方自治体や民間企業、財団法人等による独自の奨学金制度の募集があります。
学外奨学金のお申込みは,各奨学金ごとに募集要項が異なります。学業成績や家計収入等の条件がありますので、必ず要件を確認してください。

また、経済学部では、募集のあった学外奨学金を以下のサイトで公開しています。
募集案内が届き次第、随時更新しますので,定期的にご確認ください。

学外奨学金募集サイト(日本大学経済学部の在学生のみ閲覧可)

その他の奨学金・貸付制度等

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

本学に入学・在学する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込むことができます。「国の教育ローン」は、入学金、授業料、教科書代、アパートの敷金・家賃など、入学時や在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度で、日本学生支援機構の奨学金と併用することができます。詳しくは、日本政策金融公庫のホームページをご覧ください。

生活福祉資金(教育支援費)

低所得世帯に属する者が、大学(高等専門学校)に修学するために必要な経費を貸付制度(無利息)です。詳細は、学費支弁者が居住する市区町村の社会福祉協議会窓口へご相談ください。

提携教育ローン

本学では、SMBCファイナンスサービス株式会社と提携して、学費納入者の一時的な経済的負担を軽減するため、簡単な手続きで利用可能な学費分割制度を導入しています。授業料などの学納金を金融機関が学費納入者に代わって大学に立て替え払いをする制度で、学費納入者は金融機関に毎月分割で支払うというクレジット商品です。

対象者日本大学経済学部在学生の保護者
対象費用授業料・実習費等の学校納入金
学納金の入金金融機関から大学指定口座へ直接振込みとなります
申込方法こちらより申込ください
※NUアカウントが必要です

© Nihon University College of Economics All rights reserved.