令和3年1月8日(金)緊急事態宣言発令に伴う日本大学経済学部の対応について

2021.01.13

令和3年1月13日

経済学部の学生・大学院生のみなさんへ

 日本大学経済学部では,後学期授業からオンライン授業およびゼミ等の少人数の学生に置きましては,感染症拡大防止策を講じた上で,一部対面授業を始めております。
 この度,政府から緊急事態宣言が発令され,本学部におきましても,更なる感染症拡大防止策を講じながら,令和2年度の残りの活動における対応策を以下にまとめましたので,ご参照ください。
 なお,今後の感染症拡大の状況に応じて,対応策に変更が生じる可能性が十分にあることをご承知願います。

1 キャンパスへの入構について

 以下の体調・区域・時間帯に限り,入構することができます。それ以外の条件では入構できませんので,ご承知おきください。

【入構する際の確認事項】
 ① マスクの着用厳守
 ② 入構者の検温 37.5度未満
 ③ 学生証の提示(バーコード読込み) ※退構する際も学生証の提示必須
 ④ 日本大学健康観察システムの内容確認
 ⑤ 厚生労働省公式アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のインストール確認
 ⑥ 手指消毒の厳守

【入構可能区域】
 ① 本館       地上1階~2階,地下1階
 ② 7号館      地上1階,3階,5階~11階
 ③ 3号館(図書館) 地上1階~5階,地下1階〜2階
 ※極力,階段の利用をお願いします。やむを得ずエレベーターを利用する際は,表示されている定員数を遵守し,マスクの着用及び会話を慎むようお願いします。

【令和3年1月27日までの入構時間】
 ① 本館       平 日 午前8時30分~午後6時
            土曜日 午前8時30分〜午後4時
 ② 7号館      平 日 午前8時30分~午後8時
            土曜日 午前8時30分~午後4時
 ③ 3号館(図書館) 平 日 午前9時~午後6時
            土曜日 午前9時~午後4時

【令和3年1月28日から3月31日までの入構時間】
 ① 本館        平 日 午前9時30分~午後4時 
 ② 7号館       平 日 午前9時30分~午後8時
 ③ 3号館(図書館)  平 日 午前9時~午後6時
             土曜日 午前9時~午後4時

 ※入学試験の実施等により,入構できない場合もあります。後日ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

【その他】
 マスクを着用していない場合及び新型コロナウイルス感染症に関する自宅待機・解除基準を準拠できない場合は,入構できません。また,学生が入構した際は,その学生の滞在時間を記録いたします。
 なお,入構する際には,マスクを外した際にマスクを保管するための清潔なビニールや布等を携帯するようにしてください。

2 令和2年度後学期授業について

① 1月27日までの後学期授業においては,オンラインでの授業を継続して実施します。対面授業は行いません。
② 後学期成績評価方法等については,前学期同様に各授業科目における当初予定の授業実施方法や成績評価方法等が変更となっていますので,みなさんに不利益が生じないよう,シラバスやEcoLink等にて,具体的な変更内容を確実にお知らせします。また,授業担当教員がオンライン上での課題提出などにより,当該授業の実施状況を把握し,授業科目の到達目標を十分に達成できるよう,授業の設計と教員の教育責任を果たし,現行の成績評価基準を維持します。

3 図書館,学生食堂・学生ホール,PC教室,購買部等の利用について

 各施設の利用にあたっては,マスクの着用及び手指消毒を徹底し,また大声での発話は控えるようご協力ください。
① 図書館の利用については,安心・安全に利用できるよう「図書館の入館について(第4版)」をご参照ください。
② 休憩スペースとして,本館2階休憩スペース,地下1階学生食堂,7号館1階エントランスホールの利用が可能です。利用の際は,マスクの着用,手指消毒を徹底し,指定された座席のみを利用可とします。
③ 学生食堂の営業は,平日午前11時から午後2時までです。十分に間隔を取り,会話は控えるようにお願いします。
④ 購買の営業は,平日午前10時から午後4時までです。
⑤ 本館1階パソコンコーナーはオンライン授業等の受講場所としても利用可能です。マスクの着用,手指消毒,キーボードや机上を,備え付けのアルコールティッシュにより消毒してご利用ください。また,音声を聞く場合はイヤホンを持参してください。カメラに関しては自身のスマホを併用していただくか,数に限りがありますが,教務課カウンターにてカメラの貸出しを行っています。

4 各種証明書の申請について

 入構制限に伴う在学生の各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除については,キャンパスへの入構制限が継続されることから,これを令和3年3月24日まで延長します。在学生への証明書発行はこちらからオンラインでご依頼ください。

5 課外活動等について

① サークル活動については,緊急事態宣言の期間中は,禁止いたします。緊急事態宣言解除後においては,屋外での活動に限り,本学部が適当と判断した場合は,課外活動を許可する予定です。
② サークル活動のコミュニケーションは,オンラインやSNS等を活用してください。大人数や飲食を伴う集会等は禁止いたします。

6 健康管理について

① 日本大学健康観察システムの利用
 各自で毎日の体温や体調を記録し,自身の健康管理に努めるよう必ず入力してください。
 日本大学健康観察システム
  ※利用方法はこちら
② 厚生労働省公式アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」の利用
 厚生労働省の当該アプリは,新型コロナウイルス感染症の感染可能性を早期に発見することにより,感染拡大の防止につながることを期待しており,本学部においてもインストールを強く推奨します。詳細は厚生労働省HPをご参照ください。 
③ 学生の孤立を防ぐための対応
 電話やメール,または対面など,希望に応じた個別相談ができる体制と環境を整えております。気軽に学生支援窓口(保健室)にご相談ください。

7 感染防止の基本的事項について

 以下は,「3密」を避け感染を拡大しないために,どの場面においても遵守すべき基本的事項です。これらを念頭において行動するよう,心がけてください。
① 人との間隔はできるだけ2m(1m以上)を空ける。
② 会話をする際は,大声を出さず,真正面を避ける。
③ 会話をするときは,症状がなくてもマスクを着用する。
④ 手洗いを30秒程度かけて水と石鹸で丁寧に洗う。
⑤ 常に換気を行う。
⑥ こまめに手指消毒を行う。 
⑦ 「日本大学健康観察システム」に健康状態を記録する。
⑧ 厚生労働省公式アプリ「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」をインストールする。
⑨ 少しでも体調が悪い場合は無理をせず,自宅にて十分養生する。
⑩ 緊急事態宣言期間中は,特に不要不急の外出を控える。

 
 新型コロナウイルス感染症が急拡大する状況の中,本学部も新型コロナウイルス感染症に感染する学生が増加傾向にあります。この緊急事態宣言期間中,我々教職員も含め学生一人ひとり緊張感を持ち,不要不急の外出を控え,基本的な感染防止策を講じて,少しでも早く収束できますよう,ご協力のほどお願いいたします。

日本大学経済学部
日本大学大学院経済学研究科

© Nihon University College of Economics All rights reserved.