⼀⼈ひとりに寄り添い、夢を⽀える One by One

ECONOMICS 日大経済で学ぶ経済学

みなさんにはどんな未来が待っているでしょう。
就職先は?家族ができたら?リタイアしたら?その時の日本や世界は??
経済学を学んで得る視点は、そんなみなさんの未来を少しずつ照らし出してくれます。

日本大学経済学部では、多様な学びの場と人との出会いの場に溢れています。
そして皆さん一人一人に寄り添い(one by one)、
未来のさまざまな可能性(possibilities)を高める場を提供していきます。

⽇⼤経済 2つの⾒⽅ MACRO & MICRO

経済学には、「マクロ経済」と「ミクロ経済」という2つの分野が存在します。
ミクロ経済はさまざまな経済活動を個々に分析するのに対し、マクロ経済学は国⺠経済全体を⼤きくひとくくりにして分析します。
このマクロ経済学・ミクロ経済学のように、特徴を広く⾒るマクロな視点と⼀つひとつの特徴に⽬を向けるミクロな視点を持って、⽇⼤経済を⾒てみましょう。
そして、規模の⼤きさだけでない、本当の⽇⼤経済の魅⼒にぜひ触れてください。

マクロな味方 MACRO

ミクロな味方 MICRO

SCALE 規模と交流

  • MACRO
  • MICRO
POINT01
学⽣数 6,500 ⼈ 「⽇本⼀⼤きな経済学部」

日本の経済学部で最大規模を誇る日大経済。その規模感に裏付けされた充実した学びや施設・設備があります。

POINT01
学⽣同⼠や、教員陣との交流。 そこから⽣まれる発⾒と学び

全国から集まったいろいろな価値観をもつ仲間との出会い。それはあなたの視野を広げ、さらなる成長へと繋がっていきます。

SEMINAR ゼミナール

  • MACRO
  • MICRO
POINT02
ゼミ数はなんと「100 以上」 学びたい分野を探求できる!

2年次からスタートするゼミナールでは、経済学・経営学から教養に至るまで100以上の分野があり、興味に応じた学びを主体的に選択できます。

POINT02
学⽣の興味・関⼼に応える 学びの多様性と分野の広さ

キャンパスを飛び出し、フィールドワークや学外ゼミナール大会への参加など、アクティブに学ぶゼミも。あなたの「学びたい」が見つかります。

CAREER キャリア・卒業生

  • MACRO
  • MICRO
POINT03
先輩数125万⼈。社⻑数2万⼈。 ⽇本最多の卒業⽣ネットワーク

圧倒的な規模と歴史を持つ日本大学。一般企業をはじめ、商社、流通、製造、IT、金融、保険、官公庁などあらゆる分野に心強い先輩がいらっしゃいます。

POINT03
夢をかなえる卒業⽣輩出の秘訣と、 数字に裏付けられる学びの充実度

1年次から将来を見すえたキャリアサポートがスタート。夢を叶えるための支援が充実しています。

FUTURE ⽇⼤経済で⽬指す
あなたのミライ。

⽇⼤経済にある3つの学科と特⾊あるコース。
叶えたい夢がある⽅、将来をじっくり考えたい⽅。
すべての⼈を応援する環境が、
⽇⼤経済にはあります。

経済学科

経済のメカニズムを論理的に追求。3つのプログラムから専門分野を選べます。

⽬指せる業界・職種
エコノミストやビジネスパーソン/国家公務員・地方公務員/金融系/研究者
経済学科国際コース

国際経済を理解しグローバルに活躍するための、語学に力を入れた特別プログラムです。

⽬指せる業界・職種
商社・外資系企業/グローバル企業
産業経営学科

経営や会計の実践的なスキルを磨きます。2つのプログラムから専門分野を選べます。

⽬指せる業界・職種
経営企画・マーケティング/広告・宣伝/会計・経理・財務/税理士・公認会計士
⾦融公共経済学科

社会の基盤となる公共政策と金融システムを設計・管理する即戦力を身に付けます。

⽬指せる業界・職種
国家公務員・地方公務員/金融機関/コンサルティング会社/シンクタンクなどのデータサイエンティスト

キーワードから日大経済の学びを探求

FIELD OF NUCE

STUDY IN TOKYO 「東京の中⼼」で
経済・経営を学ぶ
ということ

  • 1

    ビジネス・⾦融を肌で感じることができる

    日大経済のキャンパスがあるのは経済・政治の中心である千代田区。日本の動きを肌身で感じながら生きた経済・経営を学ぶことができます。

  • 2

    どこからでもアクセスがよいので通学に便利

    JR総武線・中央線、都営三田線、東京メトロ半蔵門線、都営新宿線…。数多くの路線と接続し、どの駅からも徒歩5分と抜群の立地です。

  • 3

    ⽴地がいいので就職活動と学業の両⽴ができる

    千代田区やその近辺は日本有数のオフィス街。さまざまな企業が近くに拠点を構えているため学業の間に就活が可能です。

夢の実現を後押しする、
⽇⼤経済ならではのサポート⼒
CAREER SUPPORT

社会のすべての仕事は経済に関わるため、
就職先は⾦融業や製造業、情報通信業など多種多様です。
キャンパス周辺は企業本社が集中しているので、授業と就活が両⽴できるのもポイントです。

就職⽀援

1年次からきめ細やかな⽀援で、
希望の進路をバックアップ。

キャリア・サポートプログラム実施例

キャリアデザインセミナー / 業界研究セミナー / キャリア導⼊教育 / Uターン(地元就職)・Iターン / SPI対策講座 /⾯接試験講座 / 業界研究セミナーなど

資格取得・公務員試験対策

資格取得や公務員・教員などを
⽬指す学⽣をサポートしています。

サポート3つのポイント

  1. 学年を問わず受講可能。多数の⽀援講座を⽤意しています。
  2. ⼤学が費⽤を補助。安価で効率的に学べます。
  3. 専⾨学校と提携。⼤学の資⾦援助のもとで受講ができます。
CAREER DESIGN BOOK ⽇⼤経済でひらく、未来の扉

よくあるご質問 FAQ

経済活動の中心地であり、企業の本社(大手町、丸の内)、中央官庁(霞が関)、日銀、金融機関が集まる金融街(日本橋)などが近く、経済学を勉強するのに有利です。また企業の本社が千代田区周辺に集中しているので、就活やインターンシップにもとても便利です。資格試験のための専門学校も近くにあるのでダブルスクールも可能です。

経済学は、どうしたら社会の幸福(Welfare)を増やせるかを研究する学問です。金融、貿易、経営、マーケティング、福祉、環境、雇用・人事など世の中すべての活動に経済は関係しています。さまざまな社会問題について経済学という理論や統計的手法を用いて分析し、理解することを目標としています。身につけた分析力は、仕事でも日常生活でも役立つ実践的なものです。

経済学部の産業経営学科と商学部はどちらも経営学、会計学が学べます。経営学は、個々の企業の立場から経済活動を研究しますが、経済学部の産業経営学科では実践的なスキルだけではなく、社会全体のことを扱う経済学の基礎理論も学ぶので、将来役立つ応用力が身につきます。在籍する学科以外の専門科目が履修できるのも経済学部の特徴です。

どちらも公務員の養成を目標としています。近年では公務員の仕事にも、経済学の知識にもとづく政策立案能力が求められるようになってきており、経済学部では主にそれについて学びます。法学部の公共政策学科は、法律や行政学の知識をもとにした立案能力を磨くことになります。

数学ができると有利な面もありますが、数学を使う場合でも、高校までとは違い、実用的な問題と関係させながら学ぶので身近に感じられるはずです。経済学の学修に必要な数学を基礎から学ぶ授業もあるので、苦手でも心配する必要はありません。

日本大学には約125万人の卒業生がおり、経済学部も12万人以上の卒業生がいます。このネットワークは就職や卒業後に強い味方となります。経済学部では1年次の導入教育、2年次からのゼミをはじめ、少人数制の授業も多く、学生同士や教員との距離が近いのが特徴です。

学部全体では、男子約7割、女子約3割です。経済学科、金融公共経済学科は男子7割、女子3割、経済学科国際コースは男子6割、女子4割、産業経営学科は男子6割、女子4割程度になります。(2022年度現在)

16学部86学科ある日本大学では、そのスケールメリットを活かして他学部の授業を相互履修することが可能です。経済学部には法学部・芸術学部・文理学部の授業を受けている学生が多くいます。

交通アクセスが良いので、家賃のリーズナブルなところから通学も可能です。また多くの学生が学業とアルバイトを両立させています。奨学金制度も充実しています。

ADMISSION INFORMATION 試情報

選抜のポイントや出願⽅式、スケジュールなど
受験に必要な情報を確認しましょう。

験⽣の⽅への
お知らせ

© Nihon University College of Economics All rights reserved.