• LINE
  • Twitter

令和3年度 学生の定期健康診断について(4/1更新)

学  生  課

 学校保健安全法に基づき,学生の定期健康診断を下記のとおり実施します。
 自身の健康状態を把握することは大変重要です。新入生はもちろん,在学生も就職活動等で受診結果が必要となりますので,学生の皆さんは,全員必ず受診してください。

1 受診についての注意事項

 ①【受診(入構)する際の注意事項】
 (1)「日本大学健康観察システム」への入力
   日ごろから,「日本大学健康観察システム」を利用して,自身の健康
   管理に努め,平熱を把握することを心掛けてください。
   特に健康診断受診日の8日前から,1日2回(午前・午後)計16回の検温を行い,
   「日本大学健康観察システム」に必ず記録してください。
   例:4月5日に受診する場合,3月28日午前からの記録が必要となります。
   ※令和3年度新入生・編入・転部・転籍等学生は、送付、またはガイダンスで
    配布された案内の学生証台帳番号を利用し速やかに登録してください。
   ※新入生・編入生等でガイダンスを欠席した学生は、学生課前の学生証
    受渡し場所で学生証等を受け取り、健康観察システムに登録を確認後、
    受診してください。(4/1追記)
 
 (2)「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の登録も合わせてお願いいたします。
 (3)マスクの着用厳守
 (4)入構者の検温 37.5度未満であること 
 (5)学生証の提示(バーコード読取り)
 (6)手指消毒の厳守
 (7)混雑を避けるため,下表のとおり,学年・学科・性別ごとに受診日と受付
   時刻が決まっていますので,時間厳守でお願いします。
  (8)アクセサリー類は,必ずすべて外し,女子学生は,全体が一色で模様のない
   無地のTシャツを着用又は持参した上で受診してください。
   検査着の貸出はありません。

2 日  程

 令和3年4月5日(月)~8日(木) 詳細は下表で確認してください。
 (4/1追記:各時間帯で対象となる学生番号が確定しました。)

 ※大学院生は,この4日間のいずれか(注:性別で時間指定有り)で受診してください。
 ※混雑状況により,受付時刻の変更や受付を制限する場合があります。
 ※就職活動や体調不良等で指定の日時に受診できない場合,上記4日間のうち,該当する性別の時間帯での受診を認めます。

3 受付・受診場所

  受  付 経済学部本館2階28教室前
       ~本人確認のため,学生証を提示してください。
        学部2年生以上の方には、学生証裏面シールを配布します。
  受診場所 経済学部本館2階教室
       (胸部レントゲンは本館1階南門付近で実施)
  ※入口は本館正門(白山通り側)です。

4 受 診 料

  無 料(経済学部で全額負担)※外部受診の場合は,全額自己負担となります。

5 検査項目

  ① 身長  ② 体重  ③ 内科(問診・聴打診)  ④ 胸部レントゲン
  ※今年度の検査では、視力検査及び尿検査は実施しません。
  ※外部受診をされる方は、上記検査項目①~④を最低限受診してください。

6 その他

 ①「健康診断証明書」の発行は,5月中旬以降の予定です。
  発行開始日は,決定次第お知らせします。
  外部で受診された方は健康診断書の写しを保健室に提出(郵送可)してください。
  提出された健康診断書を校医が確認した後,証明書発行機から入手可能となり
  ます。
  <外部受診した場合の提出先>
    〒101-8360 千代田区神田三崎町1-3-2
   日本大学経済学部学生課(保健室)「健康診断証明書」係
 ②この定期健康診断を受診しない学生には,大学が発行する「健康診断証明書」の
  発行ができません。
   また,各種奨学金申込者(予定者を含む)及び外国人留学生(授業料減免申請
  予定者含む)が未受診の場合,健康状態未確認のため,奨学金等が受けられなく
  なることがありますので,注意してください。