• LINE
  • Twitter

日本学生支援機構令和3年度大学院貸与型奨学金(新規申込者)後期募集について

1 締切日

採用月 スカラネット入力・資料提出締切 振込日
11月採用  10月14日(木) 11月11日(木)
12月採用  11月11日(木) 12月10日(金)

2 対象者

高度の研究能力を有し、経済的理由により修学に困難があると認められる人。
ただし、次の①~④に該当する人は、記載内容をよく読み、申込資格があるか必ず確認をしてください。
①留年中等の人
 留年(休学等の学籍異動のため同一学年を引き続き再履修している人を除く)に相当する期間等は申込みできません。
②過去に奨学金の貸与を受けたことがある人
 ア.奨学生として採用されるまでの間に、次の状態であることが判明しその状態を速やかに解消しない場合には、不採用又は採用を取り消します。
   Ⅰ.過去に貸与を受けた奨学金の返還誓約書が未提出である場合
   Ⅱ.過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中である場合
 イ.奨学生として採用されるまでの間に、保証機関より代位弁済が行われたことが判明した場合は、申込資格がありません。
また、採用後に判明した場合には、採用を取り消します。
 ウ.過去に奨学金の貸与を受けた人が、同じ学校区分で、新たに同じ種類の奨学金を希望する場合は、貸与期間が短縮されたり申込みができない場合があります。
③債務整理中の人
 債務整理中の人は申込資格がありません。
④外国籍の人
 外国籍の人は下表のとおり在留資格等によっては申込みができない場合があります。申込みを行う際は、在留資格及び在留期限(在留期間の満了日)(法定特別永住者及び永住者の場合を除く。)を申告し、申込可能な在留資格であることの証明書を提出する必要があります。

3 手続きの流れ

① 申請を希望する方は締切5日前までにgak.eco@nihon-u.ac.jpへ,次の項目をメールにて送信する。
 メールタイトル:「大学院貸与型奨学金」
 本文:1.学生番号 2.氏名 3.フリガナ 4.携帯電話番号 5.メールアドレス
 確認後,折返し大学から詳細をご連絡します。
② 募集要項・下書き用紙を受け取る。
③ 申請登録(ネット入力)用のID・パスワードを受け取る。
④ 登録された振込口座に奨学金が入金される。
⑤ 採用決定通知後,マイナンバー提出をしていただきます。